学部だより

総合科学部

総合科学部の再編

総合科学部は、平成28年4月に改組いたしました。それまでの文理融合型の文理3学科(学生定員265名)7コースから、文系中心の社会総合科学科(学生定員170名)4コースへと再編いたしました。現在の1年生、2年生が新総合科学部、3年生、4年生が旧総合科学部に所属しています。

教育の特徴

総合科学部では、人文・人間・社会・地域・情報等の諸科学における専門知識や専門技能、技術を身につけるとともに、それらの専門分野の総合・融合を図ることによって、グローバル化する現代社会の諸問題や地域課題を的確に理解し、問題解決に対応しうる実践的な人材を養成することを目指しています。

コース紹介

  • 国際教養コース:「国際教養」すなわち国際キャリアに生かせる知見、スキル、文化的見識及び経験を有するグローバル化社会のリーダーを養成します。
  • 心身健康コース:心理学やスポーツ健康科学を柱に、心と身体の両面から、地域の健康生活を総合的に支援できる人材を養成します。
  • 公共政策コース:法律学、政治学、経済学、経営学などの知識を基盤として、様々な社会的課題に対して、公共政策的視点から解決策を提案・実現する人材を養成します。
  • 地域創生コース:地域科学、情報科学などの知識を基盤として、地域を知り、地域の未来を創造し、世界を変えるための問題解決能力を有する人材を養成します。


【キャリアプラン入門】

特徴的な授業

問題解決力を養成するために「実践学習科目」を設けています。

  • キャリアプラン入門:大学生に求められる社会人基礎力の涵養、大学での学びやキャリアデザインに必要な能力を養成します。
  • 課題発見ゼミナール:コミュニケ―ション能力、プレゼンテーショ ン能力、レポート作成能力、文献調査・情報収集力を養成します。
  • 総合科学実践講義(6科目):社会と連携した問題解決への方策について理解を深めます。
  • 総合科学実践プロジェクト(9科目):実際に現地・現場に赴いて課題解決に取り組むことによって、問題解決能力を養成します。

グローバル化対応

22の提携大学等から選ぶことができる32の留学プログラムがあり、留学する学生の数は増加しています。また、多くの学生が奨学金等の留学補助を受けています。

最近の留学実績は、平成26年度:47名(うち41名奨学金利用)、平成27年度:48名(うち30名奨学金利用)、平成28年度:62名(うち43名奨学金利用)となっており、留学者数は増大傾向にあります。今後とも提携校を着実に増やしていき、留学する大学の選択肢を広げていく予定です。

 

医学部

医学科

「Doctor plus One ! 医師になるのは原点。未来の自分へ、原点からもう一歩、前へ進もう!」をモットーに、未来を切り開くことのできる医師の育成に取り組んでいます。

 

■研究力と臨床力を育む医学教育

自主的に研究活動を行う「Lab部」を設け、さらに3年次全員が研究室に所属して1年弱にわたり本格的な医学研究に取り組むプログラムを全国に先駆けて推進しています。その成果として、9(~10)年間で医学博士と医師免許の両方を取得する「MD-PhDコース」に毎年進学者が出ています。また、スキルス・ラボを活用したシミュレーション教育と学内外での臨床実習により臨床実践力の修得を目指しています。医療系学部・学科が同じキャンパスに集約している利点を活かして、専門職連携教育も重視しています。

■国際的視野を育む医学教育

学生交流や研究室配属、臨床実習として、テキサス大学、ハノーバー医科大学、ソウル国立大学、モンゴル国立医科大学への留学制度を設けています。英語でのコミュニケーション力修得を目指す「English plus」や米国医師免許を目指す「USMLE勉強会」等、学生の自主的活動も活発です。

 

■卒前から卒後に繋がる医学教育

徳島大学病院と連携して卒前卒後が一貫した教育を展開し、社会に貢献できる医師の輩出を目指しています。地域医療を牽引するリーダーの育成のために、徳島県からの修学資金貸与を受けている地域枠学生のキャリア形成にも取り組んでいます。

医科栄養学科

■医科栄養学科開設4年目

医科栄養学科へ改組し4年目を迎え、本年度で学部改革が完了します。医科栄養学科内に生命栄養コース(基礎系)と人間栄養コース(臨床系)を設置し、3年生の1月から4年生の12月まで約12カ月は各コースの研究室に配属され卒業研究を行います。さらに、その改組に対応した大学院の臨床栄養学コース設置準備も進んでいます。これらの改組の影響は徐々に現れています。医科栄養学科になり入学志願者、オープンキャンパス参加者などが徐々に増加しています。各高校での出張講義でも「医科栄養学科」に関する関心は高まっていると実感しています。

■「メタボローム解析室」開設二周年記念シンポジウムの開催

医科栄養学科の長年の悲願であったメタボローム解析機器一式(LC/CE-MAS、GC-MAS、多変量解析用コンピュータ)が医科栄養学科棟内に設置され、若手教員や大学院生の尽力のお陰で、多くの興味深いデータが蓄積されつつあります。さらなる高度な技術の習得とメタボローム研究の発展のために、慶応義塾大学より曽我 朋義先生を特別講師として招待し、シンポジウムを開催しました。若手研究者の発表も素晴らしく、多くの聴衆も集まり、成功裏に終了しました。今後も徳島大学医学部、先端酵素学研究所のゲノミクスやプロテオミクス研究とともに、徳島大学のオミクス研究の発展に貢献したいと考えています。

■「がん栄養外来」のこころみ

医科栄養学科への改組を機に、栄養学の臨床応用も進めています。NST (Nutritional Support Team)は、10年ほど前より行ってきましたが、さらに、医科栄養学科は、臨床栄養学チーム(代謝栄養学分野 阪上浩教授)を中心に、外来にて抗癌剤治療を受けている患者を対象とした栄養指導を行っています。近年数多く行われるようになった外来での抗癌剤治療は、食欲低下など栄養学的なトラブルに巻き込まれることが多いため、本事項は新たな社会貢献になりうると学内外より注目されています。

保健学科

保健学科では、医療専門職者や教育・研究者として保健・医療・福祉の充実に貢献できる人材育成をめざして以下の点を中心に取り組んでいます。

■総合医療教育環境を活かした実践教育の強化

蔵本キャンパスは医学部、歯学部、薬学部の3学部に加え、高度医療が展開されている大学病院が隣接しており、この特徴を活用した教育的連携のなかで臨床のリアリティを感じながら実践力を養う教育を推進しています。特に、臨床実習に関連した委員会やカンファレンスを定期的に実施し、相互理解のもとで教育が進展するよう取り組んでいます。また、スキルス・ラボを活用したシミュレーション教育も充実させています。

■学部-大学院の一貫した教育体制のなかで学生のキャリア形成を支援

大学院保健科学教育部は、生涯健康支援学領域(前期課程:看護学領域)、医用情報科学領域、医用検査学領域の3つの領域があり、前期課程では、教育・研究者の育成はもとより、助産実践コースや養護教諭(専修免許状)、あるいはがん専門看護師、脳神経看護専門看護師(仮称)、医学物理士などの高度医療専門職者を養成するカリキュラムの充実を図っています。学生にとっては、資格取得はひとつの通過点であり、その後の自分のキャリアをどう積み重ねていくのか、大学院オープンキャンパスや研究室ゼミへの参加などを通して、自分の将来像を考える機会をできるだけ多く提供しています。

■国際的視野を育成する教育推進

保健学科では、開設当初よりフロリダ・アトランティック大学(米国)との交流を開始し、現在は学生の短期留学や教員の共同研究、また、平成26年にロクシン教授を保健学科に迎え、学内のグローバル強化を進めています。平成23年からはメトロポリア応用科学大学(フィンランド)との交換留学を開始しており、教員間の共同研究も進展しています。平成28年には、セントポール大学(フィリピン)と協定を締結し、今年は大学より講師を招聘し、英語プログラムなどの実施を予定しています。プリンス・オブ・ソンクラー大学(タイ)との交流も進展しており、国際的視野を育む教育環境の整備を進めています。

 

歯学部

徳島大学の一員として、日本の歯科医学を支える一員として、世界の歯科医学を指導する一員として

歯学部は、昭和51年に設置され、本年で40年が過ぎました。平成19年春には、歯学部に歯科衛生士と社会福祉士の2つの資格が取得できる口腔保健学科が設置され、年々、教育・研究が充実してまいりました。大学院は、昭和58年に設置され、平成23年には口腔保健学科の学生を対象とした大学院口腔保健学専攻修士課程(現:博士課程前期)が、平成27年には大学院口腔保健学専攻博士課程後期が設置され、平成27年にはすべての教育課程が揃いました。

徳島大学では、「作り、支える口腔科学―持続可能な健康長寿社会の実現のために」を標語に、徳島大学の一員として、日本の歯科医学を支える一員として、さらには、アジアを含む諸外国の歯学部と連携し、世界の歯科医学を指導する一員として、研究・教育を進めています。

歯学部の取り組み

■カリキュラムの改変

歯学部棟の改修が本年度から始まりました。本年度、歯科医学教育コア・カリキュラムの改訂に伴いカリキュラムの見直しが必要となっています。現在、歯学部の強みを加味したコンピテンス、コンピテンシーを作成し、早い時期にアウトカム基盤型の新しいカリキュラムに移行したいと考えています。また、ロボット等を使用したシミュレーション教育の充実や態度・技能評価を臨床実習終了時に行う予定です。

臨床実習終了時客観的技能試験の導入や分野別認証評価の実施が歯学部で課題となっています。これらに対する取り組みを急ピッチで行っているところです。

■国際交流

フィンランド、インドネシア、チリ等の大学と学生交流協定を結び、学生の双方向交流を実施しています。本年度は、インドネシアバリ島でインドネシアの協定校と共催でシンポジウムを開催する予定です。また、外国人教員が常駐したInternational Friendship Roomを開設し、留学生のサポートや留学生と本学学生の交流の場として活用しています。

■特色ある研究

臨床は臨床研究、治療法の改善、開発を、基礎はより革新的な研究を目指しており、特に推進すべき分野として、Ⅰ)予防歯学、口腔保健を中心としたフィールド研究、Ⅱ)高齢者を対象とした治療、医療ディバイスの開発・評価、Ⅲ)口腔免疫学的アプローチ、再生工学を中心とした難治性口腔疾患の克服をあげています。昨年度、本年度は、再生研究、免疫研究のエキスパートが教授として就任したことから、これらの研究が歯学部で展開され、発展するものと期待しています。

 

薬学部

薬学部入試改革

薬学部では、6年制学科(薬学科:定員40名)と4年制学科(創製薬科学科:定員40名)を併設した新しい教育制度が平成18年にスタートしてから12年目を迎えました。平成30年度の入学者選抜からは、これまでの両学科一括での募集を学科別募集へと変更し、薬学科の前期日程入試では集団面接を導入するとともに、後期日程入試を廃止します。また、両学科とも推薦入試を廃止し、新たにアドミッション・オフィス入試(AO入試)を導入します。そして、各学科の教育目標とカリキュラムの特色をより明確にすることで、「インタラクティブYAKUGAKUJIN」養成の加速化ならびに高度化を目指します。(注:平成18年度から平成29年度までに入学した4年制薬学教育課程の卒業生が薬学の修士課程または博士課程を修了し、6年制薬学教育課程卒業に必要な単位を修得するとともに実務実習を履修した場合、厚生労働大臣が認めれば薬剤師国家試験の受験資格が与えられます。)

薬学部カリキュラム改革


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平成30年度の入学者選抜から学科別募集を実施するため、薬学部のカリキュラムを抜本的に見直し、薬学科と創製薬科学科の一層の活性化ならびに特色化を強力に推進します。それに伴い、専門科目の講義時間は現行の60分から90分へと変更されます。

多機能性人工エキソソーム(iTEX)医薬品化実践を通じた操薬人育成事業


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平成26年度文部科学省概算要求の一環である高度な専門職業人の養成や専門教育機能の充実に関わる特別経費として「多機能性人工エキソソーム(iTEX)医薬品化実践を通じた操薬人育成事業「コース化を目指した実践型操薬教育」平成26年~平成30年度」が採択され、事業を行っています。薬物の体内動態の理解やその制御は、臨床現場においても製薬の現場においても極めて重要です。しかし、この操薬に精通した操薬研究者および薬剤師は少なく、社会的要請の充足に至っておりせん。本年度も本事業を通じて、操薬に精通した次世代の人材(操薬人)の養成に取組んでいます。

 

理工学部

理工学部の現状

我が国の高等教育は、科学技術創造立国を目指す知識基盤社会を支える人材の育成により、経済的発展を支えてきました。一方、近年のグローバル化の進展や新興国の台頭により社会状況が著しく変化する中、少子高齢化や経済・財政状況の悪化は大学の使命を達成する上にも大きな影を落とし始めています。こうした困難に抗うべく、国は平成25年に始まる「改革加速期間」を設定し、法人組織のガバナンス強化や機能強化、経営力強化と矢継ぎ早やに改革の方向性を示してきました。そうした状況下、平成28年4月に基盤・基礎としての「理」、応用・実践としての「工」を融合し、新たな科学技術創出の担い手や中学・高校における理系教員輩出という人材育成をねらいとして理工学部を発足させました。

理工学部は一学科構成で昼間コースと夜間主コースがあり、それらの各コースはさらに6コース(応用理数コース、社会基盤デザインコース、機械科学コース、応用化学システムコース、電気電子システムコース、情報光システムコース)から構成しています。自分の専門選択でミスマッチを生じないように、入学時には希望、入試成績でどれかのコースに仮配属され、そこで理工学部生としての幅広い数理・自然科学及び科学技術の基礎を学びます。そこでの勉学を通してそのコースが自分に適したコースでなければ2年次進級時にコース変更ができるシステムとなっています。本年の4月に我々はその最初の正式コース配属を行いました。その結果、2年次進級学生のうち3.3%の学生が転コースし自分が選んだ専門分野の勉学を開始しています。

地域貢献:科学技術の啓蒙


 【大盛況の第21回科学体験フェスティバル】

第21回「科学体験フェスティバル in 徳島」を本年 8月5日(土曜日)、6日(日曜日)に開催しました。2日目は台風が四国に接近し実施が危惧されましたが無事実施でき、2日間でのべ9,000名の皆さんが科学技術のミラクルを体験され、大盛況のうちに幕を閉じました。

クラウドファンディング「徳島大学ソーラーカープロジェクト」


【開発したソーラーカー】

本年8月4日・5日に鈴鹿サーキットにて開催される「ソーラーカーレース鈴鹿2017」に出場するため徳島大学創新教育センターのソーラーカープロジェクトがクラウドファンディングに応募し110名もの方々から約173万円の支援を頂きました。支援して頂きました企業、卒業生の方々にお礼申し上げます。そのプロジェクトでは「徳風(とっぷう)」というソーラーカーを一から開発し8月4日に鈴鹿サーキットに運びました。プロジェクトに参加した学生達は授業を受けながら夜遅くまでソーラーカーを開発しましたが、残念ながら車検を通過できずレースへの出場が認められませんでした。学生達はこの悔しさをバネに次年度に向けて活動を開始しましたので、今後もよろしくお願い致します

 

生物資源産業学部

設置の経緯

生物資源産業学部は、徳島大学の改革コンセプト「本学の強みである『生命系』『理工系』をさらに進展させるとともに、地域からの要請に応えうる大学」を実現するため、平成28年4月に、常三島キャンパスの学部再編により、徳島大学では30年ぶりの新学部として誕生しました。

養成する人物像

本学部は、バイオテクノロジーを基軸としたヘルスサイエンス、フードサイエンス、アグリサイエンスを学び、その技術を横断的に活用することを目的とした我が国初の学部であり、農産物の生産(1次産業)、生産物の加工(2次産業)及びサービス・販売等(3次産業)までを、「6次産業」として一体化して捉えることができる幅広い知識と視野を養います。これにより、医薬・食品・農林水産業等の分野における新たな市場ニーズの発見や、既成概念に囚われない新産業を創出できる人材を育成し、生物資源を活用した地方経済の発展への貢献を目指しています。

学部の特長

このような目標を達成するため、本学部では、1年次の実習科目として、各コースで学ぶ専門分野の基礎に触れる生物生産フィールド実習や、ビジネスプラン作成や起業に必要な知識を学ぶ起業体験実習を必修としており、学生全員が各コースの基礎知識を修得するとともに、職業意識へのモチベーションを高めた後、2年次より応用生命コース、食料科学コース、生物生産システムコースのいずれかのコースを選択します。各コースでは微生物から動植物に至る広範囲な生物学や生命化学、最先端のバイオテクノロジーの他、これらを応用した医薬品の開発・食品の保存や加工技術・生物資源の生産育種技術を学びます。

さらに、ビジネスに必要な経済関連科目や特許及び生物資源に関する法規といった、一般的な農学系学部では比較的学ぶ機会が少ない科目について、2年次以降も引き続き学修できるカリキュラムを用意しており、商品開発や経営等に必要となる基礎知識を総合的に身につけることができる点が大きな特長となっています。

地域貢献

また、本学部は産学官連携にも力を入れており、昨年度は徳島県をはじめ関係団体と連携し、アグリサイエンスゾーン、マリンサイエンスゾーン、フォレストサイエンスゾーンの3つの拠点を構築しました。今後も本県農林水産業の発展を目指してまいります。

引き続き徳島大学の卒業生・修了生の皆様方にご支援とお力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。