徳島大学へのご支援について

徳島大学基金

徳島大学は、広く企業、個人、同窓生などの皆様のご協力により「徳島大学基金」を充実強化し、世界と地域の課題解決に責任感と英知を持って力を尽くしてまいります。

ご支援いただいた寄附金は事業区分ごとに基金として積み立て、本学の教育研究等の発展のために大切に使わせていただきます。

 

徳島大学基金バナー

 

 

お問い合わせ先

徳島大学総務部総務課基金事務局

電話番号:088-656-9981

メールアドレス:dosokikink@tokushima-u.ac.jp

 

クラウドファンディング、クラウドソーシング

徳島大学では、クラウドファンディング及びクラウドソーシングのプラットフォームを開発し、教員や学生のプロジェクトへのご支援を募っています。

クラウドファンディングはインターネットサイトで資金提供を呼びかけ、共感した方から支援いただくしくみ、クラウドソーシングはインターネットサイトで課題解決を呼びかけ、アイデアやサービスを応募して支援していただくしくみです。大学で行っている教育や研究を広く一般の方々にも知っていただくきっかけにもなっています。

徳島大学の実施するクラウドファンディング及びクラウドソーシングの運用は、一般社団法人大学支援機構のサイト「OTSUCLE」に委託しています。

 

 

ご支援による事業

学生・研究者への支援事業、奨学金、寄附講座

徳島大学国際教育研究交流資金事業、藤井・大塚国際教育研究交流資金事業

藤井・大塚国際教育研究交流資金による事業は、昭和63年に、徳島大学国際教育研究交流資金による事業は平成元年に創設されました。ともに法人、企業様からのご寄附によるもので、外国人留学生への奨学金支給や外国人研究者の招へい事業などを行っています。

 

本事業は次の法人、企業様のご寄附により運営しています。

 

【徳島大学国際教育研究交流資金】


 

【藤井・大塚国際教育研究交流資金】


 


(敬称略:五十音順)

 

お問い合わせ先

徳島大学学務部国際課

電話番号:088-656-7491

メールアドレス:kokukikakuk@tokushima-u.ac.jp

 

仁生(じんせい)イノベーショングラント

 


第1回採用決定書交付式

仁生イノベーショングラントは、元本学薬学部教授である故藤多哲朗京都大学名誉教授からの寄附金を基に、平成28年度に創設されました。

徳島大学学生が創出した新規アイデアの実現化や社会への還元を目的とし、意欲的なプロジェクトを支援しています。

 
理工学部 日亜特別待遇奨学金

理工学部の日亜特別待遇奨学金は、日亜化学工業株式会社様のご厚志により贈られた寄附金を原資として、学業、人物とも優秀な学生に対し返済義務を課さない奨学金を給付する特別待遇奨学制度として平成17年に発足しました。

また、この奨学金は、優れた学生を受け入れ、経済的な支援をすることによって、学習及び研究に専念できる環境を提供し、21世紀を担う人材を育成することを目的としています。

 

 

お問い合わせ先

徳島大学常三島事務部理工学部事務課

電話番号:088-656-7315

メールアドレス:st_gakmuk@tokushima-u.ac.jp

 

寄附講座

寄附講座は、徳島大学の研究部門において行われる教育研究に相当するものを実施するもので、民間企業等からの寄附により運営し、教育研究を豊富化、活発化することを目的としています。

 

施設・設備の充実

LED大時計

理工学部共通講義棟に設置されているLED大時計は、共通講義棟が竣工した平成14年に世界的なLEDメーカーである日亜化学工業株式会社様から寄贈いただいたものです。

この大時計は徳島大学のシンボルとなっており、また、LEDを利用した光の名所「光の八十八カ所」として徳島県から認定されています。


時計の直径は3メートルあり、夜間には青色LEDの光を遠くからも確認できます。

 

 

寄附者名称記念施設

 


大塚講堂(昭和40年竣工平成25年改修)
寄附者:株式会社大塚製薬工場様


青藍会館(昭和62年竣工)
寄附者:青藍会
(徳島大学医学部医学科同窓会)様


長井記念ホール(平成2年竣工)
寄附者:長井貞義様と
そのご家族様

 


工業会館(平成8年竣工)
寄附者:徳島大学工業会
(徳島大学工学部同窓会)様


産官学連携ホール「日亜ホール」
(平成15年竣工)
寄附者:日亜化学工業株式会社様


青藍講堂(平成16年改装)
寄附者:青藍会会員様及び
そのご家族様並びに青藍会
(徳島大学医学部医学科同窓会)様

 


日亜会館(平成18年竣工)
寄附者:日亜化学工業株式会社様


病院西病棟「日亜メディカルホール」
(平成21年竣工)
寄附者:日亜化学工業株式会社様


藤井節郎記念医科学センター
(平成25年竣工)
寄附者:一般財団法人藤井節郎記念
大阪基礎医学研究奨励会様

 

 

「日亜ホールWhite」「日亜ホールBlue」「日亜ホールGreen」
病院外来診療棟(平成27年竣工)

寄附者:日亜化学工業株式会社様

 
ドクターズカー

 

大学病院では、これまで2台のドクターズカーを寄贈いただいています。医科では他院への患者搬送や災害時の診療活動、歯科では在宅歯科診療にと、重要な役割を担っています。

医科(平成18年)、歯科(平成27年)

寄附者:株式会社阿波銀行様