ニュース

第1回 Lab 部懇談会を開催しました【Student Lab】

2017年8月9日

 

2017年8月2日、Lab部始動以降初となる懇談会が開催されました。

 

 

1年生、3年生のLab部所属学生が集まり、各々の研究室での活動について報告しました。

ゲストにはMD-PhDコース現役生である河本知大さん(人類遺伝学分野、博士課程1年)と、京都大学医学研究科で基礎研究に従事されている佐古有季哉先生にお越しいただきました。

佐古先生は徳島大学をご卒業後すぐ、京都大学大学院博士課程に進学され、学位取得後も引き続き基礎研究に従事されています。

現在のラボに所属し、筋ジストロフィーの研究を行うようになるまでの経緯や今後の展望などについて、ざっくばらんにお話いただきました。

とてもフランクな雰囲気の中で「研究室を選ぶ」こと、「研究テーマに巡り合う」ということ、「学位を取る」こと、

さらに医師あるいは医学研究者としてキャリアをどのようにデザインしていくか、など非常に現実的なテーマについて意見交換を行いました。

 

今後も、同様の懇談会を不定期で開催予定です。

 

Lab部所属以外の学生でも懇談会への参加は可能です。

開催情報をご希望の方にはメールを差し上げますので

 Lab部コーディネーター:勢井宏義教授 (統合生理学分野 内線2218)または、

 徳島大学MD-PhDコース同窓会窓口:石澤有紀(薬理学分野 内線2227 ishizawa.yuki@tokushima-u.ac.jp)

までご連絡下さい。

 

第1回懇談会

 

 

 

 

お問い合わせ

教育支援センター
徳島大学MD-PhDコース同窓会窓口 石澤
電話:088-633-7061
bt-retune.gif