NHK徳島ニュース

2015年11月05日: Palau'amineの全合成がNHK徳島で報道発表されました。午前7:45-8:00のNHKおはよう徳島、午後6:10-7:00のとく6徳島で放送されました。

(以下の画像はNHK報道局の了承を得て掲載しております、画像を勝手に転載しないようにお願い致します。)

 

 

NHKおはよう徳島(7:45-8:00)ではトップニュースとして取り上げていただきました。

全合成研究がトップニュースとしてTV報道されるとは嬉しい限りですね。

 

ニュース2.jpg

 

 

 

夕方のNHKとく6徳島 (6:10-7:00) でも紹介していただきました。

以下がその報道の一部です。

海綿に含まれる免疫抑制物質 Palau'amine の全合成に関する報道です。

合成が最も困難な天然物の一つとして有名な palau'amineの化学合成に成功しました。

 

ニュース1.jpg

 

 

 

研究室の様子です。

ここは我々が第一研究室と呼んでいる実験室です。

palau'amineの全合成を担当した竹内君は向かいの第三研究室で実験を行っていました。

竹内君は現在アメリカに短期留学中のため、この取材と放送の時には日本にいませんでした。残念。

後輩たちが頑張って実験をしているところを撮影していただきました。

 

ニュース3.jpg

 

 

 

全合成のスキームがテレビ画面一杯に出ています。

こんなことは中々無いと思いますので感無量ですね。

最も合成が難しい有機化合物ですが、米国Phil Baranらの研究グループに続き世界で2例目です。

今回の合成法では、様々な環構造を有する種々の類縁化合物が合成可能です。

 

ニュース7.jpg

 

 

 

独自に開発した触媒反応を鍵とした全合成です。

合成の内容まで分かりやすく解説つきで報道していただきました。

さすがNHKさんです。

ちなみに、触媒はもちろん西沢麦夫先生のHg(OTf)2です。

この全合成の論文は西沢先生へのdedicationになりました。

 

ニュース4.jpg

 

 

 

 

実験を行っている様子を撮影していただきました。

今回の報道では、実験室での実験の様子が多く映されていました。

一般の人にとって、有機合成化学系の実験室はやはり珍しいのでしょうか?

 

ニュース5.jpg

 

 

 

他に、KNのインタビューもありました。

あまり上手にインタビューに答えられなかったように思いましたが、ニュースを見てみると上手く編集されていました。

さすがNHKさんです!

今回の報道は、とても分かりやすく丁寧に作られていて、我々にとっても非常に満足のいくものでした。

NHK徳島さん、どうも有り難うございました。

 

 

以上、「NHKおはよう徳島」と「NHKとく6徳島」での報道内容の紹介でした。