薬友会資料室

薬学部教室の変遷

 教室の変遷(56KB)

過去の記事

1. 早川堯夫氏(昭和39年、新12回)が、米国の非営利学術団体CASSS(California Separation Science Society)から、長年のバイオ医薬品規制科学分野への貢献に対し2015年のWilliam S Hancock賞を授与されました。授与式は、2015127日にCASSSCalifornia Separation Science Society)によりワシントンDCで開催されたWCBPWell Characterized Biopharmaceuticals2015の冒頭に行われました。この賞の受賞は、世界で4人目、米国人以外では初の受賞です。

また、早川氏は3月20日に行われた第14回日本再生医療学会総会で、「適切な科学的規制による再生医療実用化促進」に対する業績により日本再生医療学会功績賞を受賞されました。この賞は、再生医療のシンポまたは学会の発展に特に顕著な功績のあった者に対する賞で、早川氏が2人目ということです。重ねてお慶び申し上げます。

 

 

2.徳島大学薬友会・役員会報告(平成28年1月21日開催)

 (1)役員改選について:薬友会会長の交代のほか、役員および支部長の改選が承認された。

 (2)会則の改定について:会計監事の項目の明記と、留学生からの会費納入の免除について承認された。

 (3)会計報告:平成25年度以降の内容について承認された。

 (4) I C Tを用いた、薬友会事業の効率化:薬友会誌のP D Fによる配布の準備、および役員会案内の電子メールによる通知が承認された。

 (5) 薬友会への寄付の依頼について:薬友会活動の活性化を図ることを目的として、寄付の手続きをホームページ等で告知および薬友会誌に掲載することが承認された。

 

 

 

 

長井長義資料

 薬友会事務局よりお知らせ

 長井長義博士の本の配布について

 

薬友会弟9号でもお知らせしましたが、薬友会出版部から発行された「長井長義長崎日誌」の残部があるため、積極的に配布することにしております。

配布希望の薬友会会員には、薬友会事務局にお申し込み下されば本代は無料で(送料着払いにて)お送りいたします。

ご希望の会員は、送り先氏名・住所・卒業(修了)年、および希望の本を明記の上、お申し込みください。

なお、品切れになった場合はその時点で配布を修了させていただきますので、予めご承知置きください。

 

 

長井長義

ベルリン通信

A5版、205頁

2005年11月1日発行 【非売品】

原本解読版

長井長義

長崎日記

A5版、284頁

2002年4月1日発行 【非売品】

改訂版

長井長義

長崎日記

A5版、213頁

2002年4月1日発行 【非売品】

長井長義

長崎日記

A5版、159頁

2002年4月1日発行 【非売品】

 

学舎の変遷

昭和28年~昭和47年

昭和47年~平成14年

平成14年~現在

 

教室の配置(昭和47年~平成14年)

教室の配置

図をクリックすると拡大します。

最終更新日:2016年6月24日