2015年度

2016年11月24日

2016年3月31日 寺尾先生ご退職・向井先生ご栄転

本日をもって寺尾先生がご退職されました。4月から甲南女子大学で教鞭をとられます。

長きにわたり、食品機能学分野(旧・食品学講座)をご担当いただきありがとうございました。

これからも見守っていてください!

 

向井先生は新設された生物資源産業学部講師としてご栄転されます。引き続き、当学科の

講義・実習もお願いすることになっています。今後とも宜しくお願いします。

*撮影時に不在だった方ごめんなさい。。。

 

2016年3月23日 卒業式

無事に卒業、修了を迎えたみなさんと記念撮影。それぞれの道でのご活躍を祈っています。

 

 

寺尾先生にとっても徳島大学で最後の卒業式となりました。

 

2016年3月4日 寺尾先生最終講義と祝賀会

多くの学内・外の方々にお越しいただき寺尾先生の最終講義を開催しました。

寺尾先生には、大学入学時(1969年)から現在に至る長い研究生活についてお話いただきました。

 

先代教授・小川正先生にもお越しいただきました(貴重な昔話も聞かせていただきました)。

 

多くの方々にお集まりいただき大変和やかで楽しい会となりました。

ご参加・ご協力いただきました方々に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

2016年2月23日 追いコン

今年は追われる方々の多い追いコンとなりました。研究室生活の思い出の写真を記念に贈呈。

 

その後、二次会へ。三次会(ラーメン)まで行った人もチラホラ。

 

2016年2月18日 謝恩会

4年生主催の謝恩会がパシフィックハーバーで開催されました。

各研究室教授の名前が入れられたワインも振る舞われました。

 

 

その後、4年生以外のラボメンバーも合流し二次会!

 

2016年2月12日 修士論文発表会

M2の3名が無事修論発表を終えました(1名は来週名古屋大で発表)。お疲れさまでした!

ケーキを食べながらみんなでお祝いをしました(背後には笑顔の寺尾先生)。

 

2016年2月4日 鎌田先生D論発表

当分野の卒業生でもある鎌田先生(四国大学:中央)の学位審査発表会が無事終了しました。

その後ケーキを囲み、みんなでお祝いをしました。鎌田先生、お疲れさまでした!

 

2015年12月8日 学生実習打ち上げ

毎年恒例の食品学実習終了後の打ち上げパーティー。

徳島大学で最後の実習となる寺尾先生へ学生から素敵な贈り物がありました。

 

2015年11月22-25日 ICoFF2015 at Seoul

第6回International Conference on Food Factors (ICoFF2015)が韓国・ソウル市で開催されました。

招待講演2題(寺尾・河合)およびポスター6題を発表してきました。

また、D1の額惠理香さんが国内組織である日本フードファクター学会よりICoFF2015 YIA Travel Awardを受賞しました!

次回4年後は、神戸にて開催予定です。

(集合写真を撮り忘れ、徳島駅前にて無事帰還の1枚)

 

2015年10月27-30日 ICPH2015 at Tours

第7回International Conference on Polyphenols and Healthがフランス・トゥールで開催されました。

多くの日本人研究者も参加し、とても盛会でした。本場のワインについても多くを学んできました!

ラボからは招待講演1題(河合:写真は発表時)、ポスター1題(向井)を発表してきました。寺尾先生は座長を務められました。

次回、2年後はケベック(カナダ)で開催されます。

 

2015年8月30, 31日 DAOSH2015 at 淡路夢舞台

寺尾先生の来年3月でのご退職を記念する国際シンポジウムを淡路夢舞台で開催いたしました。

国内外の機能性食品研究を牽引する多くの先生方にご参加・ご協力いただきました。

また、多くの卒室生にも参加頂き、旧交を温めることもできました。

無事盛会のうちに終了できましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

2015年8月19日~28日 3年生・夏のアルバイト

3年生の薄井君と村上さんが、HPLCによる化合物の単離をお手伝いしてくれました。

最終日に精製した化合物を手に記念撮影。

 

2015年6月28, 29日 ラボ旅行(月見ヶ丘海浜公園~眉山)

 

寺尾先生を主審にビーチバレー(その後、ドッジボール)で盛り上がりました。

 

 

 

BBQにて乾杯。夜はコテージに泊まりました。

 

 

夜は花火も楽しみました(寺尾先生楽しそう)。

 

 

あくる日はロープウェーで眉山の山頂へ。その後、阿波踊り鑑賞とそば打ち体験。

 

 

今年は近場でしたが、盛りだくさんの内容で楽しい旅行でした。

 

 

2015年4月8日 花見 (室内にて)

DSC03541.JPG

毎年恒例となっている花見でしたが、あいにくの天気かつ桜も散ってしまっていたため、室内でお弁当を食べました。

研究室メンバーが各自の趣味・マイブームなどを披露しあい、和気あいあいとした時間が持てました。