○徳島大学病院事務分掌細則

平成17年4月1日

医学部・歯学部附属病院長制定

(目的)

第1条 この細則は,徳島大学事務組織規則第48条第3項の規定に基づき,徳島大学病院事務部(以下「事務部」という。)の事務分掌を定めることを目的とする。

(総務課)

第2条 副課長は,課長の職務を補佐する。

2 総務係においては,次の事務を分掌する。

(1) 事務の総括及び連絡調整に関すること。

(2) 病院運営会議その他会議に関すること。

(3) 儀式その他諸行事に関すること。

(4) 諸規則の制定及び改廃に関すること。

(5) 情報公開(診療情報に関するものは除く。)に関すること。

(6) 個人情報保護に関すること。(広報・企画係の所掌するものを除く。)

(7) 宿日直及びオンコールに関すること。

(8) 公印の管守に関すること。

(9) 郵便物の接受及び発送に関すること。

(10) 人事に関すること。(人事課の所掌するものを除く。)

(11) 公職選挙法による不在者投票に関すること。

(12) 医療法関係の諸手続及び報告に関すること。

(13) 放射性同位元素等による放射線障害防止法関係の諸手続に関すること。

(14) 職員IDカードに関すること。

(15) 防火・防災・防犯に関すること。

(16) 駐車場及び駐輪場の利用等に関すること。

(17) 会議室の使用に関すること。

(18) 共用公用車の使用に関すること。

(19) 患者移送用自動車の利用に関すること。

(20) 電話交換及び放送に関すること。

(21) 渉外に関すること。

(22) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(23) その他,他の課に属しない事務を処理すること。

3 広報・企画係においては,次の事務を分掌する。

(1) 広報に関すること。

(2) ホームページの管理に関すること。

(3) 刊行物の発刊に関すること。

(4) 病院フォーラムに関すること。

(5) 院内のアメニティーの改善に関すること。

(6) 院内のサインに関すること。

(7) 中期目標・中期計画・年度計画の企画立案に関すること。

(8) 自己点検・評価及び外部評価に関すること。

(9) ISOに関すること。

(10) Pマークに関すること。

(11) 病院機能評価に関すること。

(12) 国立大学附属病院損害賠償責任保険等の加入に関すること。

(13) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(14) その他総務課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

4 労務係においては,次の事務を分掌する。

(1) 職員の服務に関すること。

(2) 職員の労働時間及び休暇に関すること。

(3) 職員の健康管理に関すること。

(4) 職員の福祉に関すること。

(5) 職員のメンタルヘルスに関すること。

(6) 診療用放射線業務に関すること。

(7) 労働安全衛生に関すること。(他部課の所掌するものを除く。)

(8) 職員の出張に関すること。

(9) 職員の研修に関すること。

(10) 職員の海外渡航に関すること。

(11) 職員団体に関すること。

(12) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(13) その他総務課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

5 卒後臨床研修係においては,次の事務を分掌する。

(1) 医師・歯科医師の卒後臨床研修に関すること。

(2) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(3) その他総務課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

6 専門研修係においては,次の事務を分掌する。

(1) 医師・歯科医師の専門研修に関すること。

(2) 職員のキャリア形成支援に関すること。

(3) 受託実習生,研修生及び研修登録医等の受入れに関すること。

(4) 外国医師及び外国歯科医師臨床修練に関すること。

(5) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(6) その他総務課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

(経営企画課)

第3条 副課長は,課長の職務を補佐する。

2 経営企画係においては,次の事務を分掌する。

(1) 病院経営改善に係る企画立案に関すること。

(2) 病院経営の合理化・効率化の推進に関すること。

(3) 予算・経営戦略委員会の事務に関すること。

(4) 管理会計システムの運用に関すること。

(5) 病院経営改善のための調査・分析に関すること。

(6) 病院経営の合理化・効率化の調査・分析に関すること。

(7) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(8) その他経営企画課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

3 予算管理係においては,次の事務を分掌する。

(1) 予算の要求に関すること。

(2) 予算の配分に関すること。

(3) 予算の管理に関すること。

(4) 決算に関すること。

(5) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(6) その他経営企画課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

4 医療情報システム管理係においては,次の事務を分掌する。

(1) 医療情報システムの管理に関すること。

(2) 医療情報システム運用の関係部署との連絡調整に関すること。

(3) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(4) その他経営企画課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

5 施設企画係においては,次の事務を分掌する。

(1) 将来構想(施設整備に限る。)についての企画立案に関すること。

(2) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(3) その他経営企画課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

(経理調達課)

第4条 副課長は,課長の職務を補佐する。

2 経理・管理係においては,次の事務を分掌する。

(1) 会計事務に関し,連絡調整すること。

(2) 諸給与等に関すること。(他部課の所掌するものを除く。)

(3) 受託研究及び共同研究の報告並びに寄附金の受入手続に関すること。

(4) 資産(不動産)の管理に関すること。

(5) 宿舎に関すること。

(6) 謝金及び旅費の支払い手続きに関すること。

(7) 科学研究費等補助金の経理に関すること。

(8) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(9) その他経理調達課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

3 調達係においては,次の事務を分掌する。

(1) 物件費の執行計画及び経理に関すること。

(2) 物品及び役務の契約に関すること。

(3) 資産(動産)の管理に関すること。

(4) 物流管理に関すること。

(5) たな卸に関すること。

(6) 所掌事務に係る振替伝票(未払金計上)の起票に関すること。

(7) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(8) その他経理調達課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

4 臨床研究支援係においては,次の事務を分掌する。

(1) 治験等(医薬品医療機器等法で実施するものに限る。)の支援及び契約に関すること。

(2) 臨床研究(病院において実施するものに限る。)の支援に関すること。

(3) 治験審査委員会運営支援に関すること。

(4) 臨床研究倫理審査委員会に関すること。

(5) 遺伝子治療臨床研究審査委員会に関すること。

(6) 所掌事務に係る振替伝票(未払金計上)の起票に関すること。

(7) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(8) その他経理調達課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

5 病院検収センターにおいては,次の事務を分掌する。

(1) 契約に係る検収に関すること。

(2) その他経理調達課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

(医事課)

第5条 副課長は,課長の職務を補佐する。

2 医事係においては,次の事務を分掌する。

(1) 病院収益向上策等の医事戦略に係る企画立案に関すること。

(2) 医事課の連絡調整に関すること。

(3) 医療関係規則に関すること。

(4) 社会保険その他の診療契約に関すること。

(5) 施設基準の届出に関すること。

(6) 保険医の登録に関すること。

(7) 診療報酬制度の総括に関すること。

(8) 臓器移植に関すること。

(9) 脳死判定に関すること。

(10) 先進医療の申請に関すること。

(11) 所掌事務の調査,統計及び報告の総括に関すること。

(12) その他医事課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

3 診療報酬請求係においては,次の事務を分掌する。

(1) 診療費の計算及び請求に関すること。

(2) 診療報酬請求明細書の請求の総括に関すること。

(3) 診療報酬制度の改定の対応等運用に関すること。

(4) 外来患者の受付に関すること。

(5) 入院患者の退院に関すること。

(6) 高額委任払いの申請手続きに関すること。

(7) 診療費の保留分析に関すること。

(8) DPCコーディングに関すること。

(9) DPCコード及び病名マスタの点検及び対応に関すること。

(10) 外部委託業務の管理・監督に関すること。(患者支援係の所掌するものを除く。)

(11) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(12) その他医事課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

4 収入係においては,次の事務を分掌する。

(1) 診療費の支払いに対する相談に関すること。

(2) 診療料金の収納に関すること。

(3) 診療料金の債権管理に関すること。

(4) 研修登録医料その他雑収入の収納に関すること。

(5) 病院収入に係る財務会計処理に関すること。

(6) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(7) その他医事課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

5 診療録管理係においては,次の事務を分掌する。

(1) 診療情報の提供に関すること。

(2) 診療録等の管理・運用に関すること。

(3) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(4) その他医事課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

6 医療支援係においては,次の事務を分掌する。

(1) 中央診療施設等の支援及び連絡調整に関すること。

(2) 医師の勤務軽減策等医療の支援に係る企画立案に関すること。

(3) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(4) その他医事課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

7 患者支援係においては,次の事務を分掌する。

(1) 患者の支援,予約等の対応に関すること。

(2) 患者からの意見の集約,照会及び報告に関すること。

(3) 入退院の支援事務に関すること。

(4) 患者紹介に係る連携協力に関すること。

(5) 外部委託業務の管理・監督に関すること。(診療報酬請求係の所掌するものを除く。)

(6) 地域医療機関との連携協力に関すること。

(7) 患者の医療相談に関すること。

(8) 患者の各種医療費助成受給手続きの指導・助言等のサービスに関すること。

(9) 地域の医療情報の収集に関すること。

(10) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(11) その他医事課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

8 医療安全管理係においては,次の事務を分掌する。

(1) 安全管理部の事務に関すること。

(2) 感染制御部の事務に関すること。

(3) 医療訴訟に関すること。

(4) 裁判所等からの照会に関すること。

(5) 所掌事務の調査,統計及び報告に関すること。

(6) その他医事課の所掌事務のうち,上司の命を受けた事項に関すること。

附 則

1 この細則は,平成17年4月1日から施行する。

2 徳島大学医学部・歯学部附属病院事務分掌細則(平成15年10月1日医学部・歯学部附属病院長制定)は,廃止する。

附 則(平成18年3月31日改正)

この細則は,平成18年4月1日から施行する。

附 則(平成18年12月6日改正)

この細則は,平成19年1月1日から施行する。

附 則(平成19年3月30日改正)

この細則は,平成19年4月1日から施行する。

附 則(平成19年6月21日改正)

この細則は,平成19年7月1日から施行する。

附 則(平成19年9月20日改正)

この細則は,平成19年10月1日から施行する。

附 則(平成20年3月31日改正)

この細則は,平成20年4月1日から施行する。

附 則(平成22年3月18日改正)

この細則は,平成22年4月1日から施行する。

附 則(平成23年3月23日改正)

この細則は,平成23年4月1日から施行する。

附 則(平成24年3月23日改正)

この細則は,平成24年4月1日から施行する。

附 則(平成27年3月17日改正)

この細則は,平成27年4月1日から施行する。

附 則(平成28年3月17日改正)

この細則は,平成28年4月1日から施行する。

附 則(平成29年3月31日改正)

この細則は,平成29年4月1日から施行する。

徳島大学病院事務分掌細則

平成17年4月1日 医学部・歯学部附属病院長制定

(平成29年4月1日施行)

体系情報
大  学/第8編
沿革情報
平成17年4月1日 医学部・歯学部附属病院長制定
平成20年3月31日 種別なし
平成22年3月18日 種別なし
平成23年3月23日 種別なし
平成24年3月23日 種別なし
平成27年3月17日 種別なし
平成28年3月17日 種別なし
平成29年3月31日 種別なし