平成28年度工業会総会報告

20160514工業会総会

日時:平成28年5月14日(土)

15:00~16:10

場所:阿波観光ホテル

出席者:108名

 

総会(司会 髙栁庶務担当理事)

1 開会挨拶

大坪潤一郎副理事長より開会の挨拶があった。

2 理事長挨拶

林  正理事長より挨拶があった。

3 名誉副会長挨拶

辻明彦名誉副会長(徳島大学生物資源産業学部長・大学院生物資源産業学研究部長)より挨拶があった。

4 支部長紹介

全国16支部の支部長(代理を含む)および近畿支部連合会代表より自己紹介があった。

5 議 事

(議長に林理事長を選出)
(1) 平成27年度事業報告審議
 髙栁庶務担当理事より,総会資料に基づき報告があり,審議の結果これを承認した。
(2) 平成27年度決算報告審議
 寺田会計担当理事より,総会資料に基づき報告があり,審議の結果これを承認した。
(3)  平成27年度会計監査報告
 徳永監事より,中野監事とともに会計監査を4月8日に実施し,正確かつ適正な会計処理を確認したとの報告があった。
(4) 平成28年度役員等
 髙栁庶務担当理事より,総会資料に基づき平成28年度役員の選出と業務分担について説明があり,これを承認した。引き続き,林理事長の退任挨拶,内藤新理事長の就任挨拶があった。
(議長に内藤新理事長を選出)
(5) 平成28年度事業計画案審議
 髙栁庶務担当理事より,総会資料に基づき説明があり,審議の結果これを承認した。
(6) 平成28年度予算案審議
 寺田会計担当理事より,総会資料に基づき説明があり,審議の結果これを承認した。
(7) その他
 工学部から理工学部,生物資源産業学部への改組に伴い,平成27年12月の理事会で工業会会則の改定について議論し,平成28年4月に改定したことが報告され,審議の結果これを承認した。
(議事終了)

6 感謝状・記念品の贈呈

退任された林理事長,岡田香川支部長に対して内藤新理事長から感謝状および記念品を贈呈した。

7 閉会挨拶

坂東武新副理事長から閉会の挨拶があった。

 

記念講演会(参加者108名)および懇親会(参加者92名)

 

20160514懇親会
 総会に引き続き,16時20分より株式会社NTTぷらら代表取締役社長 板東浩二様による「テレビもスマホと同様に進化 する」-ハートで感じたら走り出せ-と題する講演が行われた。林理事長による講師紹介の後,約1時間講演が行われた。インターネット接続サービス事業から映像配信事業への先導的な参入により会社を急成長させたこと,最近では4Kテレビとの接続によりスマートテレビ化し,VOD,音楽,ゲーム等の各種コンテンツの配信事業を開拓していることが紹介された。
 その後,17時40分より懇親会に移り,内藤理事長,河村名誉会長,辻名誉副会長の挨拶の後,東海支部の南邦彦支部長の乾杯の音頭で懇親会が始まった。歓談中,関東,東海,京滋,大阪各支部の新支部長から挨拶があった。最後に,岡山支部の谷井宏光支部長の中締めの挨拶があり,懇親会を盛会裏に終了した。