平成27年度工業会総会報告

20150509工業会総会

日時:平成27年5月9日(土)

15:00~16:10

場所:阿波観光ホテル

出席者:105名

 

総会(司会 橋本・髙栁庶務担当理事)

1 開会挨拶

内藤修身副理事長より開会の挨拶があった。

2 理事長挨拶

林  正理事長より挨拶があった。

3 名誉会長挨拶

河村保彦名誉会長(徳島大学工学部長・大学院先端技術科学教育部長)より挨拶があった。

4 支部長紹介

全国16支部の支部長(代理を含む)および近畿支部連合会代表より自己紹介があった。

5 議 事

(議長に林理事長を選出)
(1) 平成26年度事業報告審議
 橋本庶務担当理事より,総会資料に基づき報告があり,審議の結果これを承認した。
(2) 平成26年度決算報告審議
 杉山会計担当理事より,総会資料に基づき報告があり,審議の結果これを承認した。
(3)  平成26年度会計監査報告
 中野監事より,徳永監事とともに会計監査を4月6日に実施し,正確かつ適正な会計処理を確認したとの報告があった。
(4) 平成27年度役員等
 橋本庶務担当理事より,総会資料に基づき平成27年度役員の選出と業務分担について説明があり,これを承認した。
(5) 平成27年度事業計画案審議
 髙栁庶務担当理事より,総会資料に基づき説明があり,審議の結果これを承認した。
(6) 平成27年度予算案審議
 寺田会計担当理事より,総会資料に基づき説明があり,審議の結果これを承認した。
(7) その他
 平成28年度に予定されている工学部から理工学部への改組に伴い,工業会の規定,運営なども改定してほしいとの要望があり,改組の進行に合わせて理事会で検討することにした。
(議事終了)

6 閉会挨拶

大坪潤一郎副理事長から閉会の挨拶があった。

 

記念講演会(参加者105名)および懇親会(参加者92名)

 

20150509懇親会
 総会に引き続き,16時20分より財務省四国財務局徳島財務事務所所長 吉川聡様による「日本経済の現状と課題」-経済再生に向けての視点から-と題する講演が行われた。林理事長による講師紹介の後,約1時間講演が行われた。マクロ経済の視点から,日本の底堅い経済動向の現況,並びに世界経済の動きの中での日本経済の見通しについてお話をいただいた。また,日本の長期的・構造的な問題として少子高齢化と人口減少に起因する不安要因があるが,女性の進出,シニア層の活躍により労働力人口を確保していく方策が紹介された。
 その後,17時30分より懇親会に移り,林理事長,河村名誉会長の挨拶の後,愛媛東支部の後藤田直良支部長の乾杯の音頭で懇親会が始まった。歓談中,兵庫支部,愛媛西支部の新支部長から挨拶があった。歓談後に,岡山支部の谷井宏光支部長の中締めの挨拶があり,懇親会を盛会裏に終了した。