平成29年度工業会総会報告

20170513工業会総会

日時:平成29年5月13日(土)

15:00~16:10

場所:阿波観光ホテル

出席者:98名

 

総会(司会 髙栁・上田庶務担当理事)

1 開会挨拶

大坪潤一郎副理事長より開会の挨拶があった。

2 理事長挨拶

内藤修身理事長より挨拶があった。

3 名誉会長挨拶

河村保彦名誉会長(徳島大学理工学部長・大学院社会産業理工学研究部長)より挨拶があった。

4 名誉副会長挨拶

辻 明彦名誉副会長(徳島大学生物資源産業学部長)より挨拶があった。

5 来賓挨拶

野地澄晴氏(徳島大学長)より挨拶があった。

6 支部長紹介

全国16支部の支部長(代理を含む)および近畿支部連合会代表より自己紹介があった。

7 議 事

(議長に林理事長を選出)
(1) 平成28年度事業報告審議
 髙栁庶務担当理事より,総会資料に基づき報告があり,審議の結果これを承認した。
(2) 平成28年度決算報告審議
 寺田会計担当理事より,総会資料に基づき報告があり,審議の結果これを承認した。
(3)  平成28年度会計監査報告
 中野監事より,徳永監事とともに会計監査を4月7日に実施し,正確かつ適正な会計処理を確認したとの報告があった。
(4) 平成29年度役員等
 髙栁庶務担当理事より,総会資料に基づき平成29年度役員の選出と業務分担について説明があり,これを承認した。
(5) 平成29年度事業計画案審議
 上田庶務担当理事より,理工学部・生物産業資源学部への賛助額変更,交際交流助成事業の教員に対する国際発表助成を縮小し,新たに博士前期課程学生の国際発表に対し助成を行うこと,ならびに卒業・修了生の成績優秀者に対する表彰制度の創設などの計画について審議のうえ承認した。
(6) 平成29年度予算案審議
 長宗会計担当理事より,事業計画案を反映した予算案について説明があり,審議の結果これを承認した。
(議事終了)

8 感謝状・記念品の贈呈

退任された山路澄生和歌山支部長に対して内藤理事長から感謝状および記念品を贈呈した。

9 閉会挨拶

坂東 武副理事長から閉会の挨拶があった。

 

記念講演会(参加者98名)および懇親会(参加者88名)

 

20170513記念講演・懇親会
 総会に引き続き,16時20分よりNTTテクノクロス株式会社取締役・メディアイノベーション事業部長 石橋 聡氏による「超臨場感の追求 -画像技術が暮しを変える-」と題する講演が行われた。内藤理事による講師紹介の後,映像の高画質化や符号化の研究に携われた経験,今後のテレワークや遠隔会議などの対面ビジネス,観劇・観戦などのエンターテイメントに求めれられる臨場感についての最新研究結果などが披露された。
 その後,17時40分より懇親会に移り,内藤理事長,河村名誉会長,辻名誉副会長,野地学長の挨拶の後,和歌山支部の芝 光法支部長の乾杯の音頭で懇親会が始まった。歓談中,和歌山支部,兵庫支部,山口支部の新支部長から挨拶があった。歓談後に,山口支部の平古場秀臣支部長の中締めの挨拶があり,懇親会を盛会裏に終了した。