先輩留学生に聞く「Arief Setiawan」

先輩に聞く

 

大学院先端技術科学教育部・博士前期課程1年
Arief Setiawan
インドネシア

Arief

私はArief Setiawanです。インドネシアから来ました。徳島大学が数多くの興味深い研究を行っていて、私の出身大学であるガジャマダ大学と学術交流を行っているということから、より高度な教育を受けることを目的に徳島大学を選びました。徳島大学のカリキュラムは非常に良くできていて、自分の将来のためも非常に役立つものです。徳島大学の学生さんもとても親切で、日本語を学ぶ時はいつも手助けをしてくれました。大学からのサポートも充実しており、大きな問題もなく過ごすことができました。

私は大学院先端技術科学教育部の博士前期課程に所属しており、石油生産に関する研究を行っています。研究はとても楽しく、たくさんのことを経験しています。私の指導教官はいつも研究をサポートしてくれますし、問題解決に向けて一緒に取り組んでくれます。日本では、学生にとって教授はとても身近な存在であり、距離を感じずに円滑にコミュニケーションを図ることができます。私はこの文化が世界トップレベルの研究を可能にしているのだと思います。

また、徳島大学主催の日本人学生や留学生に向けた研修旅行なども数多くあり、様々な活動に参加したり、日本の美しい名所を訪れたりすることができます。今年で日本に来て2年目ですが、日本とその文化が大好きです。