酵素学教育・講習(リテラシー)部門

主要研究テーマ研究内容酵素学講習会メンバー

 

 

外国語テキスト

   English(英語)(133KB)

  酶学相关实习(中国語)(706KB)

  효소학 실습(韓国語)(5MB) 

 

 

主要研究テーマ

近年の生命科学研究は高度に専門化した反面、創造的な新領域開拓に必要な基礎知識を若手研究者が「難しい生命科学、生化学」として避ける傾向が続いており、将来の生命科学の創造的研究が危ぶまれる現状にある。このような背景から、我が国の生命科学研究を支え、推進する使命を持った「共同利用・共同研究拠点」は、ナショナルリサーチセンターとして、人材育成に取り組む。

 

研究内容

キット化された分子生物学研究に慣れ、個別の対応を必要とする酵素・タンパク質研究に容易に手が出せなくなり、創造的開発研究が困難になっている近年の若手研究者の実状を改善する人材育成プログラムをスタートする。研究者の基礎研究能力の向上のために、酵素学の基礎知識と理論、実験のノウハウ、技術を伝える講習会を開催し、体系的な技術と知識の習得を目指したトレーニングを実施する。国内外からの研究者による公開特別講義と併せて幅広い講習内容とする。

受講者には、研究者、大学院生、企業からの社会人、学部学生も加えることができ、大学院生については、各大学の実状に応じて大学院課程における授業科目としての単位認定を目指す。さらに各研究拠点をはじめとする我が国の高等教育機関への研究留学を志す海外からの受講希望者にも門戸を開き、生命科学研究を担うグローバルな人材の育成を図る。

 

酸素学研究人材養成スーパートレーニングキャンプ

 

酵素学講習会

平成23年1月17日~21日の5日間にわたって、大学院生を対象とした平成22年度第一回酵素学講習会(酵素学ウインタースクール)を開催した。学外受講生8名、学内受講生5名(うち留学生4名)を集め、「酵素学講演会(キックオフレクチャーズ)」および「アミノ酸を代謝する酵素の精製と酵素活性測定の実技演習」を行った。受講生からの評価も高く、「酵素学研究拠点」事業の新たなる1ページを開いた。

 

 

平成27年度第六回酵素学講習会

 

 

 

               過去の酵素学講習会

 

 

 

 

 

メンバー

教授 福井清教授(兼任)
福井 清
Kiyoshi Fukui
TEL : 088-633-7429
E-mail : kiyo.fukui@tokushima-u.ac.jp
学術研究員(特任助教) 宍戸裕二助教
宍戸 裕二
Yuji Shishido
TEL : 088-633-7430
E-mail : yshishido@tokushima-u.ac.jp