ディプロマポリシー

人間文化学科

次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。

  1. 知識・理解
       人文科学・社会科学・人間科学に関わる幅広い知識を習得し,日本文化及び外国文化を深く理解し,地域社会及び国際社会で活躍できる。
  2. 汎用的技能
      (1)正しい日本語の運用能力,すなわち文章を論理的に書き,理解する能力,他人とコミュケーションする能力,プレゼンテーション能力を身につけている。
      (2)外国語の基本的運用能力とそれに基づく国際感覚を身につけている。
  3. 態度・志向性
        豊かな人間性,高い倫理観を身につけ,自分で問題を発見し,解決する態度を身につけている。
  4. 統合的な学習経験と創造的思考力
      総合的な視点と知識を身につけ,現代社会のさまざまな問題を分析する能力と技能,情報発信能力を有し,地域社会の文化や生活環境の創造に貢献できる。

 

社会創生学科

次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。

  1. 知識・理解
      21世紀型の地域づくりに必要な社会科学やメディアアート及び自然科学に関わる幅広い知識や技能を習得し,地域社会で活躍できる。
  2. 汎用的技能
       (1)正しい日本語の運用能力,すなわち文章を論理的に書き,理解する能力,他人とコミュニケーションする能力,プレゼンテーション能力を身につけている。
       (2)国際共通語としての外国語の基本的運用能力とそれに基づく国際感覚を身につけている。
  3. 態度・志向性
      豊かな人間性,高い倫理観を身につけ,自分で問題を発見し,解決する態度を身につけている。
  4. 統合的な学習経験と創造的思考力
      総合的な視点と知識を身につけ,現代社会の諸問題を柔軟に分析する能力と技能,情報発信能力を有し,社会の発展に貢献できる。

 

総合理数学科

次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。

  1. 知識・理解
      数理科学・物質科学に関わる幅広い知識を習得し,それに基づく論理的思考力を身に付けている。
  2. 汎用的技能
       (1)正しい日本語の運用能力,すなわち文章を論理的に書き,理解する能力,他人とコミュニケーションする能力,プレゼンテーション能力を身につけている。
       (2)国際共通語としての外国語の基本的運用能力とそれに基づく国際感覚を身につけている。
  3. 態度・志向性
      豊かな人間性,高い倫理観を身につけ,自分で問題を発見し,解決する態度を身につけている。
  4. 統合的な学習経験と創造的思考力
      総合的な視点と知識を身につけ,現代社会の諸問題を柔軟に分析する能力と技能,情報発信能力を有し,社会の発展に貢献できる。