アドミッションポリシー

人間文化学科

 日本を含む様々な国々や身近な地域の社会や文化,人間一人一人の心や身体について関心をもち,国語及び外国語の基礎学力を身につけ,人間の行動や文化を専門的に学び,関連分野へも視野を広げることのできる柔軟性と創造性に富む人を求めています。

 本学科の各専門分野を学ぶために,高等学校の各教科について以下のことを身につけておいてください。
  ・国語・英語 - 広く人間の行動・文化を探求するために必要となる,読解と表現(作文)に関わる幅広い基礎知識及びコミュニケーション力。
  ・地歴・公民 - 世界の出来事に対する関心と,諸地域の地理・歴史についての基礎的な知識。 
  ・数学・理科 - 基礎的内容を理解し,論理的に考える習慣

 

社会創生学科

 地域・情報・環境・政策等に関わる諸科学を学び,それらを総合して,環境と共生する望ましい社会や地域の創生に向けて貢献する人材育成を目的としています。この目的を達成するために,社会創生学科は,現代社会が抱える様々な課題に関心を持ち,持続可能な社会の創生に向けて貢献する進取の精神をもった学生を求めています。
 加えて,高等学校の各教科については,以下の知識・能力・資質を身につけておいてください。

  ・地歴・公民・理科 - 社会環境や自然環境で起こっている現象や問題に対する理解や解決に必要な基礎知識(高等学校で履修すべきレベル)
  ・国語・英語 - 読解力と表現(作文)力及びコミュニケーション力
  ・数学 - 基礎的な内容を理解し,論理的に考える習慣

 

総合理数学科

 総合理数学科では次の意欲を持った人を求めています。

  ・自然科学の各分野を横断的にまた専門的に学ぶ意欲。

  ・自然科学の諸成果が社会の中で果たすべき役割を総合的に学び,自分で問題を発見し,解決する意欲。

  ・大学卒業後に,社会の発展に貢献する,または大学院でより高度な専門性を目指す意欲。

 本学科において数理科学(数学,情報科学)・物質科学(物理学,化学,地球科学)の各分野を学ぶために,高等学校の各教科について以下のことを身につけておいてください。
  ・数学・理科 - 基礎的な知識や技能と,自然や科学に対する関心や探求心。
  ・国語・英語 - 読解力と表現(作文)力及びコミュニケーション力
  ・地歴・公民 - 基礎的な知識