徳島大学病院ホスピタルギャラリーbe 展示のご案内

2018年2月1日

■イベント名: 「とくしま食のパレット 春」展

■期 間:平成30年1月29日(月曜日)~平成30年2月24日(土曜日)

■場 所:ホスピタルギャラリー「be(ビ・ィ)」

(徳島大学病院西病棟1階ロビー)

■主催:徳島大学病院

■協力:武蔵野美術大学基礎デザイン学科

 

今回は徳島の春の食材と、その料理を収めた写真作品を展示します。日頃、何気なく目にし、口にしている野菜や果物が、これほどまでにいろどり豊かで美しく、様々な表情を見せることには驚かされます。自然に恵まれた徳島の食材と魅力的な料理のアートを思う存分楽しんでください。 「医食同源」という言葉があるように、食は健康や病気と密接に関連します。食習慣によって、病気を引き起こすこともあれば、治癒や予防に繋がることもあります。近年、食材の持つ栄養素の効能や食べ合わせの功罪の研究が進み、食を通じた健康への意識は益々高まっています。展示で提案されている料理は、いずれも無脂肪、低脂肪をめざしたヘルシーな食であり、糖尿病や高脂血症といった生活習慣病の改善も期待されます。このギャラリーで一足早い春を楽しみながら、地元の食材を、美味しく、楽しく、ヘルシーに食すヒントを持ち帰っていただき、健康的な毎日を送る一助としていただければ幸いです。


ポスターをご参照ください。

お問い合わせ先

徳島大学病院

担当者:病院総務課広報・企画係(大﨑)

電話番号:088-633-7698

メールアドレス:bsoumuss1@tokushima-u.ac.jp