外国人留学生のための就職支援セミナーを開催しました

2017年12月28日

12月19日、地域創生・国際交流会館にて、外国人留学生のための就職支援セミナーを開催しました。本セミナーは、国際センターとキャリア支援室、徳島地域留学生交流推進協議会が主催したもので、徳島県内の外国人留学生に就職活動に必要な実践的な知識を得てもらうことを目的としています。今回のセミナーには、本学から19人、四国大学から5人の外国人留学生が参加しました。

セミナーの前半では、株式会社マイナビ四国キャリアサポート課長の大久保様から、日本の就職活動のシステム、日本企業が外国人留学生を採用する際に求めることなどをご説明いただきました。後半は、国際センター教員から、日本の職場の独特の習慣や考え方等について説明がありました。参加した外国人留学生は熱心に説明を聞き、質疑応答では積極的に質問する姿も見られました。

外国人留学生の日本企業就職への関心は年々高まっていますが、日本の就職活動の制度をよく知らないために、日本人学生に比べて後れを取ってしまうことがあります。国際センターは、日本での就職を希望する外国人留学生に必要な情報を得られる機会を設け、安心して就職活動を行えるよう支援していきます。

 


熱心に説明を聞きました