外国人留学生のための就職支援セミナーを開催しました

2016年12月15日

12月9日、地域創生・国際交流会館にて、外国人留学生のための就職支援セミナーを開催しました。本セミナーは、国際センターとキャリア支援室が企画したもので、留学生に日本企業への理解を深めてもらうこと、就職活動に必要な実践的な知識を得てもらうことを目的としています。

セミナーの前半では、日亜化学工業株式会社人事部採用課長の森様をお招きし、同社の企業理念や留学生を採用する際に求めることなどについてお話しいただきました。後半では、株式会社マイナビ四国キャリアサポート課長の大久保様から、日本の就職活動のシステム、履歴書やエントリーシートの書き方などをご説明いただきました。参加した14人の留学生は熱心に説明を聞き、質疑応答では積極的に質問をしました。

日本企業への理解、就職の知識を深める機会を設けるとともに、企業が求める高い日本語能力を留学生につけさせることは、大学にとって大きな課題であると改めて認識させられた2時間でした。

 


熱心に説明を聞きました


質疑応答