勝沼奨学基金設立及び勝沼信彦記念ギャラリー開設記念式典を挙行しました

2014年11月21日

徳島大学では、基礎医学研究の発展に貢献する研究者育成のため、「勝沼奨学基金」を設立しました。この基金は、元 徳島大学医学部長 故 勝沼信彦 名誉教授のご家族からの寄附により運営するもので、その事業のひとつとして、基礎医学研究を志す創造的な研究を行っている優れた学生に奨学金を授与し、研究者の育成支援を行います。

基金設立に併せ、故 勝沼信彦 名誉教授の功績を記念して、医学部玄関ホールに「勝沼信彦記念ギャラリー」を開設しました。

11月14日、勝沼奨学基金設立及び勝沼信彦記念ギャラリー開設を記念して、記念式典を挙行しました。記念式典では、学長からの謝辞に続き、苛原 医学部長から故 勝沼信彦 名誉教授のご功績に対し、敬意と感謝の言葉を述べました。また、勝沼信彦 名誉教授 令夫人様から、本医学部からもノーベル賞を受賞できるような研究者育成に役立ててほしい旨のご挨拶をいただきました。

その後、学長からの感謝状贈呈、ギャラリーのテープカットセレモニーを行い、式典には医学部教職員・学生をはじめ、多くの関係者が参集し、ギャラリーを観覧しました。

 


感謝状贈呈


テープカットの様子
(福井 疾患酵素学研究センター長、香川学長、
勝沼様、苛原 医学部長)

 




勝沼信彦記念ギャラリー