先端技術科学教育部博士前期課程一般入試・外国人特別入試受験生の皆様へ

2011年8月24日

 平成23年8月22日(月曜日)に実施しました大学院先端技術科学教育部博士前期課程一般入試・外国人特別入試において,次のとおり問題のミスがありましたので,受験生の皆様にご説明するとともにお詫びいたします。

    ○ミスのあった科目
   環境創生工学専攻化学機能創生コース
        1日目 専門科目1(有機化学)その1~その5の中の

         その4 第4問中 問 (2) ,問(3)の問題

 

    ○ミスの内容
     問 (2)の問題文中に表示している,解答として誘導すべき式の一部にミスがあった。

     誤:d[M1]/d[M2]=([M1]/[M2])(γ1[M1]+[M2])/([M2]+γ2[M1])

     正:d[M1]/d[M2]=([M1]/[M2])(γ1[M1]+[M2])/([M1]+γ2[M2])

 

      問(3) の問題は,問(2)の誤った式に関連しているため。


  このミスについては,専門科目1(有機化学)その4 問(2),問(3)を全員正解として採点することといたしました。
  本学大学院においては,問題作成には厳正を期し繰り返し点検を行っておりますが,残念ながら発見することができずこのような事態が発生しました。
 このことを重く受け止めるとともに,問題のチェック体制等を再検討し,今後の再発防止に努める所存です。

 

    平成23年8月24日

 

徳島大学副学長(教育担当理事) 和田 眞