NPO法人ゲノム徳島 第6回公開講演会「耳垢遺伝子からわかること・わからないこと」を開催

2009年10月1日
イベント名: NPO法人ゲノム徳島 第6回公開講演会
「耳垢遺伝子からわかること・わからないこと」
内容:

ゲノム徳島が毎年1回お届けしております公開講演会も今年で6回目を迎えます。

今回講演いただく吉浦先生は人類遺伝学研究の第一人者です。

耳垢のタイプ(カラカラ・しっとり)は遺伝的に決まっている、ということを皆様ご存知でしょうか? 人類の大陸移動の足跡、薬の効き目の違い、そんなことが自分の耳垢から分かると聞けば興味がわいてきませんか?このユニークな研究はニュースでも取り上げられ話題となりました。 「耳垢」という身近な視点から遺伝子研究の可能性を紹介していく吉浦先生の軽妙な語り口は皆様の知的好奇心を満足させることでしょう。

今回は、耳垢型を決定する遺伝子を材料にヒトの遺伝学について考え、関連する最新のトピックスにふれていただきます。おとなからこどもまでどなたでもお楽しみいただける内容です。

四国では初めての講演となりますこの機会、ぜひご来聴下さい。

日時: 平成21年11月3日(火曜日)開場10時 開演10時30分
会場: 徳島大学蔵本キャンパス内 青藍会館1階大ホール
対象: どなたでも参加できます。
参加費: 無料
主催: NPO法人ゲノム徳島
問い合わせ先: NPO法人ゲノム徳島事務局
電話番号 088-633-9452