第602回歯学部教授会議事要旨(平成20年9月11日開催)

2008年11月20日
  1. 日時:平成20年9月11日木曜日 15時~16時15分
  2. 場所:第一会議室
  3. 議題:
    1. 歯学部長候補者選考の発議について
      議長から、歯学部長候補者の選考について議題1資料により説明があり、審議の結果、原案のとおり以下のことについて承認した。
      1. 現歯学部長の任期が平成21年3月31日で満了するため、後任の歯学部長選挙を行うこと。
      2. 選考日程は、次のとおりとする。
        ア 10月9日木曜日開催予定の歯学部教授会で、候補適任者(3名)選出のための単記無記名投票及び選挙管理委員会委員(3名)選出のための単記無記名投票を行うこと。
        イ 10月9日木曜日開催予定の歯学部教授会終了後、選挙管理委員会を開催し、公示日、抱負等の作成、選挙日等を決定すること。
        ウ 11月13日木曜日開催予定の歯学部教授会で候補者を決定すること。
      3. 選考方針は、学部長選考の基本方針(平成12年11月27日制定)、徳島大学歯学部長選考規則及び徳島大学歯学部長選考規則実施細則に基づくこと。
    2. 平成20年度非常勤講師の任用追加予定(案)について
      吉本教務委員長から、非常勤講師の任用追加予定(案)について議題2資料により説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。
    3. 共用試験の成績に関する申合せの一部改正について
      吉本教務委員長から、共用試験の成績に関する申合せの一部改正について議題3資料により説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。
    4. 平成21年度共用試験日程(案)について
      吉本教務委員長から、平成21年度共用試験日程(案)について議題4資料により説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。
    5. 試験監督等について
      吉本教務委員長から、試験監督等について議題5資料により説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。
    6. 学生の休学について
      吉田教授から、口腔保健学科第1年次学生の休学について議題6資料により説明があり、審議の結果、休学を承認した。
    7. 教員(病院講師)の退職について
      田中教授から、歯科(矯正歯科)講師の退職について議題7資料により説明があり、審議の結果、退職を承認した。
    8. 教員(病院助教)の選考の発議及び選考について
      (1) 田中教授から、歯科(矯正歯科)高橋講師の退職に伴う教員(助教)の選考の発議について議題8資料1により説明があり、審議の結果、教員(病院助教)の選考を行うことを承認した。
      (2) 田中教授から、歯科(矯正歯科)教員(病院助教)の選考について議題8資料2により説明があり、審議の結果、藤原慎視を選考した。
      議長から、今回は8月に教授会が無かったための特別措置であるとの説明があった。
    9. 各種委員の選出について
      議長から、各種委員の選出について議題9資料により説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。
    10. 共同研究の受入について
      北村教授から、共同研究の受入について議題10資料により説明があり、審議の結果、受入を承認した。
    11. 康楽賞受賞候補者について
      議長から、臨床系から宮本洋二教授及び伊賀弘起教授を推薦したい旨提案があり、審議の結果、これを承認した。
    12. その他
      なし