サークル紹介

ゴルフ部 サッカー部 ソフトテニス部 バスケットボール部 バレー部
ラグビー部 剣道部 硬式テニス部 準硬式野球部 歯科研究会

 

ゴルフ部

徳島大学歯学部ゴルフ部

 

徳島大学歯学部ゴルフ部は、歯学部学生(歯学科・口腔保健学科)による部活です。毎週土曜日レッスンプロの指導の下、ゴルフ技術の向上に励んでいます。

大会参加、毎週の部活動以外にも卒業生追い出しコンペや新歓、追い出しコンパなどの行事があります。

部としての活動以外にも部員同士で誘い合ってラウンドに行ったり打ちっぱなしに行ったり小旅行にしてみたりと、仲の良い部活です。先輩後輩の上下関係が緩いのも売りの一つです。また、ゴルフ部員OBOGは優秀な方が多く、学部生の時はもちろん卒後も勉強のことや研修先について、学問の面でも相談や参考になる話が聞けます。入部当時は自分のスタンスが不明瞭でも、素敵な先輩方と触れ合うことで自分も一躍憧れの先輩、ゴルファーとなれること間違いなしの部活です!

 

サッカー部

徳島大学歯学部サッカー部

 

歯学部サッカー部は創部30年の歴史のあるクラブであり、数多くのOB・OGの先生がたが在籍してきました。

僕たちは8月上旬にあるデンタル(全日本歯科学生総合体育大会)に向けて日々練習に励んでいます。

通常の練習は、毎週3日間、徳島大学常三島キャンパス横の総合グラウンドや吉野川の河川敷で行っています。

また試合は、社会人リーグなどの定期戦があります。加えて、年間数回は遠征や他県の大学とも練習試合を行っています。

部員は、大学からサッカーをはじめた部員から、ずっとサッカーをしてきた部員まで様々在籍しており、皆楽しく、そして真剣にサッカーをしています。

マネージャーも毎回練習に来てくれ、練習のサポートや練習の雰囲気を盛り上げてくれています。

基本的に部員全員が『面白く』、先輩後輩の仲もとても良いので、部活外でもよく遊びに、飲みに行ったりして全く退屈しない部活です。

是非、一度足を運んでみてください!

 

ソフトテニス部

徳島大学歯学部ソフトテニス部

 

こんにちは!僕たち歯学部ソフトテニス部は、毎年八月に行われる全国の歯学部生が参加するオールデンタルという大会に向けて頑張っています。練習は男女合同で毎週2日、和気あいあいとした雰囲気で練習しています。去年は全16校中男女とも5位という成績を収めることができました。でも、心配ご無用。部員のほとんどが未経験者で、誰でも気軽に始められる部活です。

部活動だけでなく先輩後輩の垣根を越えて一緒に遊ぶことも多く、例えば春にはお花見、夏には川遊びや蛍狩り、他にもBBQ、たこ焼きパーティー、鍋会、焼肉会、時には甲子園に野球観戦に行ったりするなど、とても仲の良い部活です。

テニスだけでなく、大学生活のこと、テストのこと、なんでも僕たちが喜んで相談にのります。僕たちと有意義で楽しい大学生活を送りましょう!!

 

バスケットボール部

徳島大学歯学部バスケット部

 

こんにちは、医歯薬男子バスケットボール部です。

私たちは医学部歯学部薬学部合同で活動を行っています。そのため医歯薬合同で出る大会やデンタルのみで出る大会等、数多くの大会に参加することができ、日々高いモチベーションを保ちつつ楽しみながら切磋琢磨しています。

さて私たちバスケットボール部ですが、単にバスケットのみならずレジャー等も多く、先輩後輩との関係も密接で、この部活で出来た仲間は一生の宝になると思います。

大学生活、勉強だけでは面白味のある人間にはなれません。我々医歯薬男子バスケットボール部は社会に出ても恥じることのない人間性、忍耐力を学ぶことができます。これは将来医療人として働く者にとってとても重要なことではないでしょうか。

長くなりましたが、とにかく医歯薬男子バスケットボール部は本当に楽しいです!! バスケット以外のイベントも盛りだくさんです。

是非、私たち医歯薬男子バスケットボール部で大学生活を謳歌しましょう!!

 

バレー部

徳島大学歯学部バレー部

 

僕たち、徳島大学歯学部男子バレー部は、毎年8月に行われるオールデンタルという歯学部の全国大会に向けて熱心に週3日練習しています。バレーはちょっと、、、と思われるかもしれませんが、某少年誌の漫画に負けないくらい歯学部バレー部は熱い部活です。

大学から始めた人が多い中、2014年度は準優勝という輝かしい結果を残せました。また、飲み会やバーベキュー、花火などイベントも充実しています。

こんな熱い歯学部バレー部に入部して6年間で最高の思い出を作りませんか?経験者の方から未経験者に方まで僕達は大歓迎します!!勿論、練習、試合をサポートして、イベントを一緒に楽しんで下さるマネージャーさんも大募集しています!!

 

ラグビー部

徳島大学歯学部ラグビー部

 

我々歯学部ラグビー部は、「One for all, all for one」の精神のもと、日々楕円球を追う日々を送っています。活動内容として、歯学部ラグビー部単独で出場する大会は、毎年12月末に行われる全日本歯科学生総合体育大会(デンタル)の七人制ラグビー競技だけですが、他に春と秋に関西医歯薬大会や四国リーグ、高専リーグといった15人制の大会にも、医学部ラグビー部や常三島キャンパスのラグビーサークルと合同チームを組んで参加しており、定期的に試合に出場しています。そのため通常の練習は医学部チームや常三島ラグビーサークルのメンバーと合同で行っており、学部、学科をこえた繋がりを持って活動しています。部員のほとんどが大学からラグビーを始めた初心者なのですが、他チームの経験者や先輩のアドバイスを受けて、日々切磋琢磨しています。ラグビーの練習以外でも部員同士で遊ぶことには事欠かず、大学生活を楽しく過ごせる部活です。

 

剣道部

徳島大学歯学部剣道部

 

医歯薬剣道部は医学部・歯学部・薬学部合同の部活で、現在は30名ほどの部員が練習に励んでいます。

学部内だけのサークルや部が多い中、私たち剣道部は数少ない医歯薬合同の部活で、学部を超えた幅広い交流をすることができます。他大学との交流も多く、中四国大会やオールデンタルのみならず関西の医療系の大会にも出場しレセプションなどを通じて親密な交流ができます。秋と春には5~10校での合同合宿もあり、ここでの友人、先輩、後輩は一生ものです。

また、小さいころから剣道を続けている人だけではなく、少しだけ経験がある人や大学から始めた人が多くいるところも特徴です。そんな人でも八段の師範の先生や先輩方に優しく教えていただけるため、卒業時には段を取得し剣道も強くなることができます。

剣道以外のイベントも多く、とても楽しい部活です。練習は週3・4回程度体育館1Fで行っています。ぜひ見学にお越しください。

 

HP:http://tokushima.ame-zaiku.com/newpage1.html学内の別サイトへ移動します

 

硬式テニス部

徳島大学歯学部硬式テニス部

 

私たち歯学部硬式テニス部は現在、男子11人、女子12人の合計23人で日々テニスの練習に励んでいます。練習は基本木曜と土曜の週2回行っています。歯学部生にとって最も大きな大会であるALL DENTALが毎年8月に千葉の白子で行われそれにむけて日々精進しています。最近特に男子は中々上位進出に食い込むことができずに不本意な結果に終わっているので2015年度こそは上位進出すべく頑張りたいと思います。ALL DENTAL以外にも他大学との交流戦もあり交流の輪を全国規模で広げることができます。

テニス以外にも、飲み会やバーベキュー、川遊び、イチゴ狩り、スノボー、etc…など部活以外の行事も部員一同楽しく行っています。皆とても明るく活発でとても雰囲気の良い部活です。

長くなりましたが、以上で歯学部硬式テニス部の紹介を終わります。是非1度練習に足を運んでみてください。

 

準硬式野球部

徳島大学歯学部準硬式野球部

 

準硬式野球って何!!?って思われた方も多いと思います。準硬式野球(準硬)とは文字通り、硬式野球に準ずるもの。硬球を外から軟球で包みこんだ感じのH球と呼ばれるボールを使います。軟式、硬式、野球、の面白さいいとこどりです!野球好きはもちろん、硬式はちょっと…とか、野球やったことないんだけど…って人にもおすすめです!

練習は夏のオールデンタルにむけて、週2回、大学のグランドや吉野川、勝浦川の河川敷グランドを使って練習しています!練習試合も岡山大や大阪歯科大、薬学準硬さんなどと行なったりしています。練習も試合も笑顔で楽しく、本気で汗かいています!

そして準硬のもうひとつの魅力が楽しいイベント達です!夏は海、川でBBQ、冬は鍋、基本オールシーズンでご飯行ったりお酒飲んだり、プレーヤーもマネージャーもみんなで仲良く楽しくやっています!

大学生活エンジョイしたいっ子、野球大好きっ子、みんな準硬に来てください!

 

歯科研究会

徳島大学歯学部歯科研究会

 

徳島大学歯科研究会(通称:しかけん)は、幼稚園、保育所など様々なコミュニティで歯科衛生の向上に寄与する活動を行なっている団体です。幼稚園や保育所では、歯磨きに関する劇や歯の赤染めをはじめとする歯磨き教室を開いています。大学祭では、一般の方を対象に歯磨きチェックを実施し、オープンキャンパスでは歯学部を代表して学部案内を行っております。

歯学科と口腔保健学科の学生より成り、毎年およそ40~50人もの部員が所属しております。また、しかけんは1981年に設立され、多くのOB・OGの先生方がいらっしゃいます。先生方には日々ご指導いただくと共に、四季ごとのイベントで交流させていただいております。

 

歯科研究会ホームページはこちら→ http://www.geocities.jp/shikaken_since1981/学内の別サイトへ移動します

Facebookも更新中です→ https://www.facebook.com/shikakenn学内の別サイトへ移動します

 

最終更新日:2015年6月23日