進学就職ガイダンス

演題:    特別講演「歯科医としての将来のあなたの姿が見えますか?」

講師:    天真覚先生・横尾加名子先生・野杁由一郎先生・藤原修志先生

日時:    2007年12月9日日曜日

13時から約3時間

場所:    歯学部大講義室(4F)
担当教授:    北村清一郎


講師紹介

天真覚先生 (本学1期生):歯科矯正専門医。徳島市内で開業。

横尾加名子先生(本学5期生):子育てと両立させながら兵庫県で一般歯科を開業。

野杁由一郎先生(本学7期生):徳島大学歯学部歯科保存学第一講座に在職後、大阪大学歯学部に勤務中

藤原修志先生(大阪歯科大昭和57年卒):和歌山県で一般歯科を開業。訪問診療に熱心に取り組んでいる。

 

今回の特別講演について

歯科医師ってどんな職業。どんな職場があるの。将来どんな歯科医師になりたいの。‘あんな歯科医師にはなりたくない’でもいいです。開業するにはどうすればいいの?そのために学生時代、また勤務医の間にどういうことをしておいたらいいの?大学院ってどんなところ、将来にどう役立つの?結婚・出産・育児との兼ね合いをどうすればいいの?こんなこと考えても浮かんできません。一番てっとり早いのが、歯科医師として、あなたたちの先を歩いている先輩の話を聞いてみることです。

この特別講演会は、こんな情報を収集し、将来のことを考えるみる場です。

 

すべての学年の歯学部生を対象としますが、大学院生や研修医の方にも役立つ内容です。大学院生や研修医の方の聴講も歓迎します。

最終更新日:2009年2月23日