“THE 卒業研究”を開催しました!【学びサポート企画部】

2018年2月28日

2018年1月17日(水)18:30~19:30

徳島大学附属図書館1階ラーニング・コモンズで“THE 卒業研究”というイベントを開催しました。

“THE卒業研究”とは、現在「卒業研究」に取り組んでいる4年生から、研究内容や研究への取り組み方などの実体験を聞くことで、参加者が学生生活において取り組むべきことを考えるきっかけを得る、企画です。

ゲストに大学4年生3名(工学部2名、総合科学部1名)を迎えて、卒業研究を5分ずつ紹介してもらい、その後、1~3年生の疑問に答える形で研究の様子から進学・就職についてなど、4年生だからこそ伝えられることを話してもらいました。ゲストの先輩方の体験談は新鮮で、アドバイスには重みがあり、参加者にとって数年後の自分を考える良い機会になったのではないかと思います。

ザ卒業研究1.JPG   ザ卒業研究2.JPG   ザ卒業研究3.JPG

開催をしてみて、学部毎に研究の取り組み方が大きく異なることを実感できました。
今後は、学科ごとなど、より自分の進路に近い先輩の話が聞けるような形に、企画を発展させて開催したいと思います。