サポート系サークル団体連合会 合同合宿【サポート系サークル連合会】

2017年10月20日

2017年9月25日(月)~26日(火)
サポート系サークル団体連合会 合同合宿

 徳島県海陽町まぜのおかオートキャンプ場にて、7団体の合同合宿を行いました。今年の合宿は、「みんなが主役~お前がやらずに誰がやる~」というテーマで企画・実行していきました。

 1日目は、先輩からサポート系サークルの仕組みについて講義していただくところからスタートし、ふるさと愛好会の生い立ちについての講義や、メンバーがサークルへの想いを語り合う「かたり場」を通して、サポート系サークルへの理解を深めました。
夕方からは阿波踊り交流会やバーベキューを行い、交流の輪を広げられたと思います。

 2日目は、らぱっと編集部の元編集長による「チラシづくり講座」を受けた後、自分の所属サークル以外のサークルのイベントを企画する、「We love イベントデザイン」という研修を行いました。
他サークルの人達から自分の所属するサークルはどう見られているのか、所属サークルの課題は何か等、新たな発見ができる研修となりました。

 今回の合宿は「みんなが主役」というテーマのもと、研修に一連の流れがありました。一年生はサークル活動での目標を持つことができ、2,3年生もサークルの活動をもう1度振り返る良い機会となりました。

この合宿で得られた知識・経験・考えを今後のサークル活動に役立てていけるよう、運営部もサポートしていきたいと思っています。


合宿2017-1
合宿2017-2