とくしま自然エネルギー探検隊 夏休みバスツアー @小松島市和田島町,那賀町相生地区

2017年10月16日

2017年8月20日(日)
とくしま自然エネルギー探検隊 夏休みバスツアー

エコみらいとくしまの方々が主体となって行われたバスツアーのお手伝いをさせていただきました。 
バスツアーは、子供達が自然エネルギーについての理解を深める目的で行われました。
今回は保護者の方も同伴で参加していただきました。
午前は和田島太陽光発電所と川口ダムへ見学に行きました。暑い中、子供達は熱心に施設の方々のお話を聞いていました。
また川口ダムではダムの隣に自然エネルギーミュージアムという場所があります。
水素電池で動くミニカーや、手でハンドルを回して電球に明かり点ける玩具などがあり、子供達が楽しそうに遊んでいたことが印象に残っています。
午後からはあいあいランドという場所でバーベキューをした後に、森の宝探しゲームと自然エネルギー教室を行いました。
森の宝探しゲームであいあいランドの各場所に隠されたクイズを探し出し、その答え合わせを兼ねたオリエンテーションを自然エネルギー教室にて行いました。
私達は宝探しゲームで危険な場所に近づかないように注意をしたり、子供達の前で紙芝居を読んだりなどのお手伝いをさせていただきました。
また自然エネルギー教室では太陽の力で動くバッタを作るという工作があり、子供達が潤滑に工作を進められるようにサポートしました。
エコみらいとくしまのスタッフの皆様がとても親切に向かえ入れて下さりました。
9月の下旬にはサバイバルエコツアーというイベントがあるので参加したいです!

夏休みバスツアー.jpg