黒瀧寺祭り @那賀町木沢地区 【ふるさと愛好会】

2017年10月20日

2017年8月16日(水)〜18日(金) 
木沢 黒瀧寺祭り

木沢の黒瀧寺祭りの手伝いに行きました。四国栄養学生団体Nuwaysからも1人手伝いにきており計6人での活動となりました。
自分の中にない考え方に触れられたので、良い交流であったと思います。
1日目は竹を切り倒し、運んだ後で温泉に行きました。
竹が重く運ぶのが大変でした。その後鹿肉を使った夕飯を食べました。
初めて食べた鹿肉の味は濃く、美味しかったです。

2日目は、午前中に竹の加工と川遊びをしました。
川遊びは水温が低く寒かったですが楽しかったです。
午後は竹の加工と仕上げをし、黒瀧寺祭りに参加しました。
2日間かけて竹を用いて作った灯篭を飾ると、木沢の人が「きれいな」と言ってくれて苦労して作った甲斐があったなと思いました。
黒瀧寺祭りの最後には、踊りを木沢の人と一緒に踊りました。
メンバー全員疲労の色が見えており軽やかな踊りとはいきませんでしたが、楽しく踊ることができました。
黒瀧寺祭り.jpg

3日目は、昼食に流しそうめんをしました。装置作りには苦労しましたが、夏を感じることができました。
今回はゲストハウスで宿泊させていただきました。
2泊3日の活動は、肉体的な疲労は大きかったですが、それ以上に楽しいものでした。
次回は民泊を体験してみたいと思います。