5月ノルディックウォーク @上勝町 【ふるさと愛好会】

2017年10月26日

2017年5月14日(日)
上勝ノルディックウォーク

上勝町樫原で行われたノルディックウォークに参加させていただきました。
今回は、樫原の棚田の集落からスタートして、山犬嶽のこけの名所をめざすルートでした。
案内をしてくださった地元の方と参加者の方、上勝町地域おこし協力隊の方、ふるさと愛好会のメンバーの19人で活動しました。
棚田百選にも選ばれている樫原の棚田はとても美しく、上から眺める景色は最高でした。
十五夜には棚田に映る月を見る会が開かれ、また樫原で収穫されるお米は高値で取引されているそうです。

上勝ノルディック1
山道は始め急な上り坂で苦しかったですが、森の中に入るととても涼しく、マイナスイオンが溢れ出ているようでした。
途中、昔山崩れが起こった時に出てきた岩場を歩きました。
こけの名所に着くと一面こけだらけで、光が差した木々とこけの緑がとても美しかったです。
こけは厚く、ふかふかでした。

上勝ノルディック2
山を下りた後は、里山を案内していただき、水車やアララギの木を見ました。
野生のワサビが生えていたり、イモリがいたりして、とてもきれいな環境なのだと実感しました。
天気に恵まれ、無事に活動が終えられたことは本当に良かったです。
また、地元の方にいろいろな説明をして頂いたり、草花に詳しい参加者の方などとお話したり、知識が増えてとても勉強になりました。
    

上勝ノルディック3