サポート系サークル団体連合会“切磋琢磨”合宿【サポート系サークル連合会】

2016年10月25日

2016年10月1日@まぜのおかオートキャンプ場

各サークルの構成メンバーが、連合会としての意義や全体の活動を考えることで、
サークル間のネットワークを強化することを目的に
サポート系サークル団体連合会の合宿をまぜのおかオートキャンプ場で行いました。
各団体からたくさんのメンバーが参加し、友情が深まったようです!

《1日目》
研修1 サポート系サークル説明会
サポート系サークルの歴史、変遷について
古くからサポート系サークルを支えて下さっている先生から教えていただきました。
私たちの立つ土台には、たくさんの人達の想いが積み重なっていることを学びました。
また、サポート系サークル全体の理念、目的、目標を共有しました。
私たちも同じように志を高く持ち、頑張っていきたいです!
CIMG1364.JPG  CIMG1367.JPG

研修2 先輩の話
サポート系サークルの立ち上げに深く関わった先輩から、大学4年間での学びについて話して下さいました。
その言葉はどれも実感が籠っていて、とても参考になりました。
先輩の行動力を引き継いでいきたいものです。
CIMG1379.JPG  CIMG1388.JPG

研修3 活動成果報告会
各サークルの活動について共有しました。
それぞれの活動について知ることで、さらに各サークルが身近に感じるようになりました!
CIMG1393.JPGCIMG1394.JPGCIMG1397.JPGCIMG1401.JPGCIMG1406.JPGCIMG1415.JPGCIMG1420.JPGCIMG1424.JPG


研修4 サポート系サークル検定「サポート系サークルの知識を深めよう」
各サークルの代表からそれぞれ問題を頂いて、クイズ大会を開きました。
どれも難問揃い。サークルのメンバーですら間違えてしまう問題が続出し、得点争いは苛烈をきわめました。
みんなとても真剣に取り組んでいました。
難問を潜り抜け、見事に優秀な成績を収めた上位のグループには賞状が贈られました。すばらしいですね。
CIMG1429.JPGCIMG1436.JPGCIMG1447.JPGCIMG1463.JPG

研修5 ビブリオバトル
サポート系サークルの1団体である阿波ビブリオバトルサポーターの方々にご協力いただきまして、ビブリオバトルを開催しました。
バトラーの方々の顔には緊張が伺えました。発表の内容はどのバトラーもレベルが高く、一審査員として一表を選ぶことに難儀しました。
紹介された本、全部を読みたくなってしまいました。
CIMG1466.JPGCIMG1467.JPGCIMG1473.JPGCIMG1486.JPGCIMG1499.JPGCIMG1470.JPG

交流1 BBQ
夜は毎年恒例?のBBQです。
皆で炭を囲って美味しい肉を食べながら、さまざまなメンバーとの交流を楽しみました!
CIMG1510.JPG

交流2 キャンプファイヤー
今年はキャンプ場での研修という事で、キャンプファイヤーを開催しました!
真っ暗な中、サークル中央のやぐらに火がともると皆一斉に沸き上がり、歌や踊りを楽しみました。
真っ暗で写真を上手く撮ることが出来なかったのが残念です。


《2日目》
研修6 マシュマロチャレンジ
ここではTEDにも紹介されていた、「パスタを使って高い塔を作って、上にマシュマロを挿し、そのマシュマロの高さを競う」というゲームを行いました。
各チームが思い思いの塔を立て、非常に白熱した戦いとなりました。
60cm前後で拮抗するのは珍しいとのこと。それぞれチームワークを上手く発揮できていました。



研修6 写真講座「効果的な広報について」
各サークルの広報について、らぱっと編集部の方から強力なアドバイスを頂きました。
写真はやはり広報として非常に効果的なので、撮り方についてはとても気になるところ・・・
可愛く写る写真の撮り方など、要チェックの小ネタまで教えていただきました。友達に自慢できそう?
CIMG1536.JPG

研修7 グループ討議「ぼくらのイベントメイキング」
合宿最後の研修として、今後行ってみたい企画について話し合いを行いました。
仮装大会、スポーツ大会、シネマファイト(ビブリオバトルの映画版)等々、さまざまな企画を挙げていただきました。
ここで挙げられた企画から選んで、実際に企画を行っていくつもりです。ご期待ください!
CIMG1542.JPGCIMG1552.JPG

ここで得られた経験を活かして、今後の大学生活をより豊かなものにしていきたいです!
サポート系サークルの更なる発展を目指して活動していきます!
CIMG1592.JPG