全国大学ビブリオバトル2016四国地区予選会【阿波ビブリオバトルサポーター】

2016年10月28日

今回は1015日に開催しました全国大学生ビブリオバトル四国地区予選会についてご報告いたします。
今回、出場されたバトラーの方々と紹介本は以下の通りです。

山崎さん  『生きる悪知恵』          (西村理恵子)

田中さん  『みじかい眠りにつく前に』    (金原瑞人)

西村さん  『人生はもっとニャンとかなる!』  (水野敬也、長沼直樹)

達广さん  『harmony/』          (伊藤計測)

写真

         チャンプ本を紹介した田中さん

 

今回のビブリオバトルでチャンプ本に選ばれたのは、田中さんが紹介された『みじかい眠りにつく前に』でした。

独特な世界観や情景について語って下さり、眠れない夜にピッタリな一冊だなと感じました。
今回のバトラーは、初参加の方と経験者の方が参加されていました。初参加の方の、緊張しながらも今までのバトルにはなかった、その方ならではの視点や感性みたいなものが伝わり、とても新鮮でした。また、経験者の方は、今までのジャンルとはまた違った本を紹介されていて新たな一面が垣間見えた気がします。

 

写真

            ビブリオバトル参加者

 

バトラー、観覧者として参加してくださった皆様、今回ビブリオバトルにご参加下さりありがとうございました。
今回の地区予選会でチャンプ本を紹介された田中さんが全国大学生ビブリオバトル地区決戦に参加されます。

1127日 1400~ 徳島市立図書館会議室において全国ビブリオバトル四国地区決戦を行う予定です。

どなたでも、見学は可能です。ご興味のある方は是非観覧にお越しください。