レポートの書き方講座【学びサポート企画部】

2016年5月16日

428日(17001800)に学びサポート企画部は「レポートの書き方講座」を行いました。これは教養教育院の古屋玲先生を講師としてお招きし、レポートの書き方を分かりやすく説明していただく企画です。
開催は
2年ぶりでしたが、参加者数は前回を大きく上回る93名となりました(内訳:1年生90名、3年生1名、不明2名)。
レポートの書き方講座.jpg
 イベント後に実施した参加者アンケートでは、
8割が満足できる
ものであったと回答していました。また、自由記述では、書く手順や結果と考察の違いなどの、基本的なレポートの構成について理解できたという意見が多く寄せられ、レポートの書き方講座の目的である「レポートの基本的な書き方について学ぶ」というのは概ね達成できたと思います。

本企画は100名近くの学生が集まり、満足度も高く、概ね好評だったと思いますが、その要因の一つが早めの準備や広報だったと感じています。4月に入る頃にはポスターの掲示を行い、オリエンテーションでも広報を行うことができたことが参加者増加に繋がったのではないかと思います今回寄せられた意見や反省点を踏まえ、これからもさらに充実したイベントを企画・実施していきたいと思います!