はじめに

これまで自主的に行われてきたピア・サポート団体の活動成果が、公益性があり教育的にも意義あるものと大学に認められ、2014年度から徳島大学公認のサークルとして認定されるようになりました。
それに伴い、2014年6月16日、「サポート系サークル団体」の連合会が新たに結成されました。

学生の自主性を尊重したピア・サポート活動、ボランティア活動を支援することにより、学生の学びの質を向上させ、教育プログラムを遂行するための主体的な活動を徳島大学総合教育センター学生支援部門学生参画推進室の全面的な協力を得て、継続的に促進することを目的として活動しています。

本連合会には会長のもとに、連合会の円滑な企画・運営・広報を行う独自の組織として、運営部(「wave」という)を置くことにより、各サークル団体は個々の活動に専念できる仕組みとなっています。
会員であるサークル団体は、月1回の運営会議で活発に活動報告を行い、情報を交換し、相互協力や連合会としての合同企画などを話し合います。

また、連合会の代表者は大学の学生参画推進室会議に教職員と対等な委員として参加し、徳島大学の学生参画の推進、ボランティア活動やピア・サポート活動の振興、サポートマインドの醸成、大学の支援のあり方等について意見を述べる機会が保障されています。

私たちは学生のみなさんと一緒に、徳島大学での学生生活をより良く充実させいくための活動を続けていきたいと考えています。

サポート系サークル団体連合会 会長

キャラクター紹介

う~とる

サポート系サークルオリジナルキャラクター『う~とる』

うさぎの着ぐるみを着たカメ。
真ん中の黄色い部分はブタ鼻ではなく口です。
赤いハチマキがほどけているのにも気づかない、
マイペースでおっとりしたカメさんです。
名前の由来は「うさぎ」と「かめ(タートル)」を合わせた『うーとる』になりました。