阿波おどり関連情報発信アプリ

コミュニティデザイン部門

期間

平成24年度~平成26年度

 

事業代表者/スタッフ

掛井秀一

 

主催/共催/後援

徳島大学地域創生センター/徳島大学総合科学部

 

事業のポイント、狙い

徳島県の高速通信基盤を活かしたスマートメディアやインターネット活用を推進するため、モバイル端末の活用により地域のイベントを活性化する。

 

事業概要

昨年度は8月に開催される阿波おどりの「演舞場案内マップ」、「有名連紹介」、「関連イベントスケジュール」などの事前情報を提供すると共に、twitterと連動し当日の雰囲気をリアルタイムで共有する機能を有したiOSアプリを開発、リリースした。今年度は上記に4インチRetinaディスプレイ用スクリーンショット画像を追加予定。

 

具体的な成果・効果

アプリにより情報を発信することにより、実際には参加してない人にも阿波おどりの魅力を訴求する。

 

  • 平成25年8月8日(木曜)に「阿波おどり なう 2013」がアップデートされました。
  • 平成24年8月3日(金曜)に「阿波おどり なう 2012」がリリースされました。
  • ダウンロードはこちら[ apple iTunesプレビュー : 阿波おどり なう 2013  ]

 

アプリキャプチャ

詳細

「阿波おどり♪なう」は、阿波おどりの熱気、楽しさを会場にいる人もいない人も感じられるよう、Twitterと地図を連動させた、モバイルならではのアプリです。

このアプリはGPS機能を使い、あなたのつぶやきをその場所の地図上に表示します。
会場にいる方はもちろん、来られない方でも今そこで何が行われているのか、会場の様子をリアルタイムにつぶやきから感じ取ることができます。

また徳島市のイメージアップキャラクターの『トクシィ』が 阿波おどりや徳島市についての解説をしてくれるので、どなたでも阿波おどりを楽しむことができます。

具体的には・・・
♪ 観光マップ
♪ 出場連の紹介
♪ 用語の説明

ぜひ、トクシィと一緒に、阿波おどり&徳島を満喫しましょう!


本アプリに収録されている演舞場、連、選抜阿波おどり大会等のデータにつきましては徳島市経済部観光課および阿波おどり会館より提供いただいております。

トクシィとは、徳島市を全国の人にもっと知っていただき、もっと多くの人から愛されるまちにしていくために作られた、徳島市のキャラクターです。
元気で、楽しく!悲しい、つらいはふきとばそ!明日も元気で笑えるように、おいでよ徳島皆で踊ろう阿波おどり!

 

最終更新日:2017年3月15日