フューチャーセンター事業をキックオフ!

2013年4月12日

徳島大学地域創生センターでは、平成25年度よりの新事業「フューチャーセンタープロジェクト」を開始することになりました。

 

フューチャーセンターとは、未来思考で対話し、変化を起こして行くための“場”のことです。

 

発祥の地はヨーロッパ。1996年にスウェーデンの保険会社が開設したのが起りとされていますが、公共空間の未来設計、地域の課題解決、人材育成、モノづくりなど様々な領域で効果を発揮することから、オランダ政府、デンマーク政府はじめ世界中でフューチャーセンターが次々立ち上がっています。

 

地域創生センターではこうしたフューチャーセンターの意義と可能性から、また、世界各地での有用な実践を手本に、過疎高齢化と人口減少といった大きな課題を抱える地方の立場から、フューチャーセンターセッションを企画・実践し、同時に、大学におけるフューチャーセンターのあり方やそれをリードする人材育成に取り組んでまいりたいと考えています。

 

より良いフューチャーセンターの機能を構築するため、国内外の大学、関連諸機関、自治体、NPO、プロジェクト等とつながりをもって進めてまいりたい意向です。みなさまよりのご指導とご支援をよろしくお願いします。

 

なお、第1回フューチャーセンターセッションは5月下旬に予定してます。

パイロット事業でささやかな集まりになるかもしれませんが、国内外の第1人者にア ドバイスを求めながら実施する予定です。詳細については決まり次第、本ページで告知・案内してまいります。ぜひご参加ください。

 

徳島大学地域創生センター長
フューチャーセンタープロジェクトチーム代表 
吉田敦也

 

 

お問い合わせ先

徳島大学地域創生センター(担当:佐野)

住所:〒770-8501 徳島市新蔵町2丁目24番地

電話番号:088-656-7684

メールアドレス:cr-office@cr.tokushima-u.ac.jp