徳島大学イノベーションクラブ講演会

 学外において活躍する人々を招いて、地域の産学連携の促進、さらには、イノベーション創出を目的に意見交換もできる講演会「イノベーションクラブ講演会」を開催しています。

 講演者は、国内はもとより、米国にて活躍する方にも来校いただいております。

 平成17年度より開始し、本年で10年目を迎えます。本年度も引き続き、皆様に多彩な話題を提供いたします。企業の皆様、本学の学生さん、教職員の皆様のご参加をお待ちしております。

 

平成27年度 第2回(2015/12/18)平成27年度 第1回(2015/9/7)

<平成26年度> <平成25年度> <平成24年度>


 

▼参加者を募集しています!

 

第2回イノベーションクラブ講演会

 

タイトル 我がベンチャー人生~札幌、徳島から世界へ(株)レーザーシステムの取り組み~
開催日時 平成27年12月18日(金) 18:00~19:30
開催会場 徳島大学 産学官連携プラザ3階 日亜ホール
講師

土内 彰(どない あきら)氏

株式会社レーザーシステム 代表取締役社長

内容

本講演では、「物づくりベンチャー」(徳島・札幌から世界へ)の設立から今までの歩み・取組をご説明しながらベンチャー育成・人材育成・地方創生のヒントとなる事例を紹介いたします。

関心をお持ちの地域のいろいろな方々や大学の教職員及び学生の多くのご参加をお待ちしております。

 

申込方法

 左記の申込用紙に必要事項をご記入の上、FAX又はメールにてお申し込み下さい。※追って受付完了の返信をいたします。

 お問合せ

申込先

徳島大学 研究支援・産官学連携センター

 E-mail:rac-info@tokushima-u.ac.jp  FAX:088-656-7593


 

▼終了しました。

 

第1回イノベーションクラブ講演会

 

タイトル オープンイノベーションとグローバリゼーションの明日を考える
開催日時 平成27年9月7日(月) 18:15~19:45
開催会場 徳島大学 蔵本キャンパス内 大塚講堂 小ホール1
講師

近藤 裕郷 氏

シオノギファーマケミカル株式会社 社長

内容

今回は、日本国内で初めて国立大学法人の敷地内に建設された民間企業の研究施設であるシオノギイノベーションセンター設立にかかわったシオノギファーマケミカル株式会社 社長・近藤 裕郷氏を講師としてお迎えいたします。関心をお持ちの地域のいろいろな方々や大学の教職員及び学生の多くのご参加をお待ちしております。

 

【講師からのコメント】

塩野義製薬は、日本の基幹産業として期待されている知的集約型産業の創生と発展に繋がる重要な産学連携拠点として、北海道大学の敷地内に「シオノギ創薬イノベーションセンター」を開所しました。このセンターは、塩野義製薬が北海道大学・日立製作所と共同で進めている「未来創薬・医療イノベーション拠点形成」事業の中枢拠点の一つとして、北海道大学で生まれた技術「種」を「未来創薬」へ確実に結びつけることを目指して、2008年5月より本格的に研究活動を開始しています。日本の製薬会社が長い間、自前による研究活動(クローズイノベーション)を通して医薬候補品の創製を行ってきたことは記憶に新しいですが、最近では、外部との共同研究を軸としたオープンイノベーションが活発に行われています。一方、グローバル化が叫ばれる今日にあって、知的集約型産業を創生していくためには、常に最先端のサイエンスにチャレンジし、イノベーティブな研究活動ができ、世界の研究者と伍して勝負できるグローバル人材の育成もグローバル化を推進していく上で非常に重要です。

本講演会では「オープンイノベーションとグローバリゼーションの明日を考える」と題して意見交換したいと思います。

 

 

申込方法

 下記の申込方法の内、どちらか一つ選択してお申し込み下さい。

 

1.左記の申込用紙に必要事項をご記入の上、FAX又はメールにてお申し込み下さい。※追って受付完了の返信をいたします。

2.下記のお申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信して下さい。※手続き終了後に受付完了画面が表示されます。

 

>> お申し込みフォーム <<

 

 お問合せ

申込先

徳島大学 研究支援・産官学連携センター

 E-mail:rac-info@tokushima-u.ac.jp  FAX:088-656-7593

 

 

最終更新日:2015年10月1日

 

▲ページの最初に戻る