大学教育再生加速プログラム(AP)

学生と教員が共に成長する「SIH道場-アクティブ・ラーニング入門-」

取組概要

本事業においては、「鉄は熱いうちに打て」(SIH : Strike while the Iron is Hot)の精神に則り、反転授業、グループワーク、学修ポートフォリオ、専門領域早期体験等によるリフレクションを基盤としたアクティブ・ラーニングの体験を通して、学生と教員が共に学び合い成長する科目である「SIH道場-アクティブ・ラーニング入門-」を、初年次に導入します。本科目では、学生は将来を見据えて学習意欲を向上させながら、能動的学修の実践に必要な「文章力」、「プレゼンテーション力」、「協働力」等のラーニングスキルを体得し、教員は現場実践型職能開発によりティーチングスキルを向上させます。さらに、学年進行に伴い、アクティブ・ラーニングの実質化を学士課程全般に浸透させていきます。これらによって、高度専門職業人として必要な汎用的技能を備え、本学の教育理念である進取の気風を体現できる人材の育成を推進します。

 

SIH道場の取り組み
補助事業期間

平成26年度~平成31年度(6年間)

実施計画
実施体制
 

大学教育委員会に理事(教育担当)を委員長とする「大学教育再生加速プログラム実施専門委員会」を設置し、SIH道場の実施に関する、全体統括、授業設計コーディネーター等の人材の選出・割り当て等を行っています。総合教育センター教育改革推進部門では、授業設計、授業担当者の支援として、FDや個別相談を行います。コンテンツ作成WGでは、SIH道場で学生が使用する教材等の授業担当者を支援するためのコンテンツ、授業のひな形等を作成しています。

 

 

大学教育再生加速プログラム実施専門委員会

徳島大学大学教育再生加速プログラム実施専門委員会規則(126KB)

大学教育再生加速プログラム実施専門委員会委員名簿(26.10.01)(113KB)

大学教育再生加速プログラム実施専門委員会委員名簿(27.02.17)(115KB)

大学教育再生加速プログラム実施専門委員会委員名簿(27.04.01)(114KB)

大学教育再生加速プログラム実施専門委員会委員名簿(27.10.01)(66KB)

大学教育再生加速プログラム実施専門委員会委員名簿(28.01.01)(68KB)

大学教育再生加速プログラム実施専門委員会委員名簿(28.04.01)(63KB)

 

総合教育センター教育改革推進部門

 

コンテンツ作成ワーキンググループ

ワーキンググループ構成員(26.12.01)(45KB)

ワーキンググループ構成員(28.04.01)(45KB)

大学教育再生加速プログラム事業実施報告書

平成27年度

はじめに(526KB)

目次(85KB)

Ⅰ  徳島大学大学教育再生加速プログラム(AP)事業の概要(3MB)

Ⅱ1 平成27年度「SIH道場~アクティブ・ラーニング入門~」の実施(8MB)

Ⅱ2 平成27年度SIH道場振り返りシンポジウム実施報告(5MB)

Ⅱ3 平成27年度SIH道場の成果と課題(2MB)

Ⅱ4 SIH道場の実施支援に関する取組(2MB)

Ⅲ1 専門教育における実践事例の共有(474KB)

Ⅲ2 アクティブ・ラーニング調査報告(1MB)

Ⅲ3 FDプログラムの開発(630KB)

Ⅳ1 平成27年度大学教育再生加速プログラム事業に対する自己評価(532KB)

Ⅳ2 平成27年度徳島大学大学教育再生加速プログラム事業自己評価結果一覧表(509KB)

一括ダウンロード版(17MB)

平成28年度

目次(392KB)

Ⅰ 徳島大学大学大学教育再生加速プログラム(AP)事業の概要(1MB)

Ⅱ1 平成28年度「SIH道場~アクティブ・ラーニング入門~」の実施(16MB)

Ⅱ2 平成28年度SIH道場振り返りシンポジウム実施報告(3MB)

Ⅱ3 平成28年度SIH道場の成果と課題(1MB)

Ⅱ4 SIH道場の実施支援に関する取組(2MB)

Ⅲ1 専門教育における実践事例の共有(454KB)

Ⅲ2 アクティブ・ラーニング調査報告(427KB)

Ⅲ3 FDプログラムの開発(647KB)

Ⅳ1 平成28年度大学教育再生加速プログラム事業に対する自己評価(695KB)

Ⅳ2 平成28年度徳島大学大学教育再生加速プログラム事業自己評価結果一覧表(89KB)

一括ダウンロード版(21MB)

事業評価

本取組の妥当性及び信頼性を検証するために、医療系、工学系、総合科学系領域の学識経験者各1名、卒業後の主な進路である医療機関、教育・研究機関、企業の関係者各1名、教育学専門家1名の合計7名で構成する外部評価委員会を設置し、本取組の3年及び5年目に進捗状況と成果について評価を行います。また、学生の声を教育改革に取り入れるため、学生と教職員が教育の現状・課題について意見交換を行い、具体的な提案等を行う組織として、総合教育センターに「教育について考え提案する学生・教職員専門委員会」を設置し、本補助事業の自己評価をするための「SIH道場評価・改善ワーキンググループ」を設置しています。

 

外部評価委員会

徳島大学大学教育再生加速プログラム外部評価委員会委員名簿(27.04.01)(76KB)

 

教育について考え提案する学生・教職員専門委員会

SIH道場評価・改善ワーキンググループ

 

最終更新日:2017年10月20日